『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

箱入り婆ァ

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6010日 ★★ 

 

都内に住む先輩と  久しぶりに長電話

91歳の母上と 同居してらっしゃる

 

www.sakaigoyuko.com

 

リモートワークで生活が一変したご様子

 

とにかく暑い夏が終わってホッとしていると言う

 

母はクーラーに弱くて 神経痛が出ちゃうから 大変

 

だけど 熱中症も怖いから保冷剤を使ったのよ

 

f:id:vivieng-me:20200930213447j:image

 

もう 一日中 首周りに保冷剤よ 

クーラーは 常時29℃設定 28℃にすると母がダメなのよ!!

 

f:id:vivieng-me:20200930213502j:image

 

急に 朝晩涼しくなったから  もう カイロ探してるのよ

 

えーーーっ もう カイロ ?

 

f:id:vivieng-me:20200930213533j:image

 

そうよっ コロナも怖いけど 熱中症にさせないように

風邪ひかさないようにって 箱入り婆ァ 状態

 

 

 

 

箱入り婆ァ とは よく言ったもんだ

3月から 早朝のお散歩以外 母上は外出していないという

 

散歩の時に なじみご近所に 小さなお裾分けをしたり

窓越しに手を振ったりするのだという



 

2人で花の手入れとか ハーブ育てたり パンくず撒いて野鳥が来たのを

じーっと見たりしてるのよ~

 

 お月見 はしましたかぁ?

 

f:id:vivieng-me:20200930213609j:image

 

したわよーーー  今 母が休んだところよ~

今年は 里芋のあんかけ を お団子に見立てたのよ~ 

 

f:id:vivieng-me:20200930213623j:image

 

91歳の母上と二人 ほぼ毎日 お料理していらっしゃるそうだ

 

里芋って 今 ブームなのだろうか?

スーパーヘルパーMr.H 里芋のレモン煮を作ってくれて 

母セツ子(83) ガツガツ ガツガツ あっという間に平らげた

 

f:id:vivieng-me:20200930213651j:image

 

先輩は リモートワークで 今も 週に 2 3 日の出社

一昨日 帰宅すると 母上がお電話中

 

せっかく長生きしたんだから コロナなんかに

負けたくないわよね 元気でお目にかかりましょうね

・・・と お友達とお話していたという

 

 

f:id:vivieng-me:20201001184115j:image

 

ここまで 切ない思いさせて家に閉じ込めてるんだもの

ここでコロナに負けたくないよね  と 月を見ながら語りあった

 

91歳でお元気な母上 箱入り婆ァかぁ  本能に生きる野生婆ァセツ子と

比べてしまい ちょっびり羨ましい・・・なぁ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村