『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

おしゃれ番長 83歳

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6003日 ★★ 

 

急に冷えこんできました!

母セツ子(83) この トップス どこから引っ張ってきたのだろう

  

www.sakaigoyuko.com

 

赤くて大きな花模様 派手過ぎてきまり悪いと言っていたけれど 今ではセツ子の大のお気に入りだ

f:id:vivieng-me:20201008183947j:image

 

しかし 悲しいかな 認知症のセツ子

後ろ前に着ているじゃないのっ

 

f:id:vivieng-me:20201008193126j:image

 

バッ と 脱いで 着替える

肩が上がらない 腕が上がらない そういう人は大変だと思う

介護用の衣類の多くは 前開きだ

セツ子は こうして被り物の脱ぎ着が出来る

 

f:id:vivieng-me:20201008183613j:image

 

歩行や 食事 は勿論だが 衣服の着脱が自分で出来ない と 介護って本当に大変になる

 

 

 

今日は デイサービス

間もなく スタッフさんがお迎えに来てくれる 

f:id:vivieng-me:20201008185230j:image

 

明るく華やかなものを着ていると本人も周りも楽しいとワタシは思うのだけれど、明るい色を敬遠される高齢者もいらっしゃるようだ

 

www.sakaigoyuko.com

 

ヨモギ → グリーン

藤色 → パープル 

 

認知症になる前は着なかった色 セツ子にドンドン着せる

バァさんがくすんだ色着て どうするんだ!!!

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

セツ子 同じ洋服を続けて着てしまう…

パッ と 目につくものを手に取ってしまうのだろう

3分前の事忘れてしまうんだから当然だけど…

f:id:vivieng-me:20201008185049j:image

 

この前も 同じお洋服を着て行ったよ~

着替えようね

 

クローゼットに行かせて緑色のブラウスをすすめる 

義母のお下がり ビビッドな色が元気になる感じ!

f:id:vivieng-me:20201008193211j:image

 

足元が寒くならないように ハイソックスを履かせる

ハイソックス は マストアイテム

スクールガールにも、オールドガールにぴったりだ

タイツより 脱ぐのにらくなのもいいと思う

f:id:vivieng-me:20201008184715j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

これが出来るウチはまだまだ大丈夫? 

母セツ子(83)  おしゃれ番長 まだまだ続行予定

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村