『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

判ってくれる人が少しずつ増えてきたことで救われている

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5961日 ★★ 

 

 昨日の拙ブログ 認知症のご両親の蒸し返しに悩むMMちゃん

天才少女Jちゃん も 同じ悩みを抱えていた

 

f:id:vivieng-me:20201120192538j:image

 

 Jちゃん 天才だから 仕事も出来る

頭脳にふさわしいキャリアとポジション そう、エリート管理職しながら

嫁として 娘としても 介護してる😵😵 

 

ワタシは凡才だけど 介護にしろ仕事にしろ スケジュールを管理し 決まった時間や環境の中で より良いものを選択していくことが求められる毎日

 

親の介護も 同様にテキパキとすすめていく それを不人情なように言われてしまうと キツイよね

 

コトは一刻を争う・・・ 何かあってからじゃ遅い 

最善を模索し その後の事も考えているのだ

f:id:vivieng-me:20201120192551j:image

 

本人の気持ちを優先して ゆっくり落ち着いて考えて・・・って

本人が決められない  だから子供や嫁が考える!

 

 

 

天才少女  も 大変なのだ…  うんうん

義父上 新しいヘルパーさんが良い人だといいね

亡父、母セツ子(83) が スーパーヘルパーMr.Hと巡り合えたように神ヘルパーと出会って欲しい 祈ってる‼️

 

f:id:vivieng-me:20201120215708j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

MMちゃんにも 伝える

高齢者 認知症の家族に振り回される悩み

みんな 同じだよー と 慰めにならないメッセージ

f:id:vivieng-me:20201120192911j:image

 

社会人現役の我々の24時間と 認知症の高齢者との時間の流れは違う

 

歩みが遅くなり 物忘れ 弱くなっていく親を見つめ その老いをいたわることは出来る

 

しかし、弱者として扱う事に抵抗されると どう対処していいかわからなくなってしまう 

 

介護の初動 家族は仕事を休み 役所に掛け合い方々に頭を下げる

聞いたことの無い役職の人と 聞き慣れない言葉が並ぶ書類を目にしながらのミーティング それに疲れない人間なんていやしない…

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

認知症になって判断力が欠ける母セツ子

 かつてはその庇護の下にあり 教育を受けたワタシ

 

MMちゃんと同じように 親に対し自分の為すべきことを考える

これを人は孝養を尽くすというのだろうか…

f:id:vivieng-me:20201120193924j:image

 

孝行娘 秋田美人のウリ子 

辛辣に当たってしまうと反省している

 

f:id:vivieng-me:20201120195617j:image

 

正しい介護なんてない ヒトそれぞれだ 

その家なりの介護をすればいいと そして続けられないと意味がない

 

しかし、老親が不都合を感じなくても 介護家族がフラフラになったら

それは正しい介護とはいえない

 

ワタシはフラフラではないけれど 気持ちがグラグラする事がある

それを判ってくれる人が少しずつ増えてきたことで救われている

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村