『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護元年を迎えた?友人

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5952日 ★★ 

 

むー君 春先 父上が他界された

コロナ禍の帰省 様々な手続きに奔走

故郷を大切にし 後輩の指導にあたる良き先輩だったから周囲の理解もあったのだと思う

 

www.sakaigoyuko.com

 

そんな彼が 旅館の仲居さんに渡す手土産 何がいいかと聞いてきた

f:id:vivieng-me:20201129202525j:image

 

旅行?  亡き父上を偲んで 母孝行? 

うーーーん やるねぇ 

f:id:vivieng-me:20201129202600j:image

 

むー君の母上(79) 息子夫婦や孫に会いに上京

一人で飛行機に乗れる母 その母を迎える息子  

f:id:vivieng-me:20201129215526j:image

  

嫁もデキた嫁! 母親2人をつれて旅行 

 

親孝行って 親が生きているうちにしなきゃね 

当たり前のことを 気付かされた思いだ  

f:id:vivieng-me:20201129202640j:image

結局のところ 人間って優しさが一番大切なんだよね

 

 

笑顔で帰っていった母上が 転倒してしまった!!

ご兄弟もいらっしゃるけれど とにかく帰ってくるわ と 残り少ない有給をやりくりしてむー君は帰省 

f:id:vivieng-me:20201129202655j:image

 

ウチ 田舎だから車乗れないと 生活出来ないんだよ

免許証返納なんて 田舎じゃ無理だからね

 

www.sakaigoyuko.com

 

今 母親 毎日宅配便弁当食べてるんだよ

 

介護認定の話や 地域包括支援センターの話もしたけれど なかなか難しそう

ワタシは 遠隔介護と言っても通勤圏内 

だから 役所にも通えた

 

介護も最初の一歩 試行錯誤で道をつけるまでには時間がかかる

むー君は 今はまだ介護は必要ではない と 考えているのかもしれない

 

介護保険を使わない エリアのサービス 民生委員さんなどに渡りをつけておくって言うのも大切だと思う

 

宅配便弁当はかわいそうだから

f:id:vivieng-me:20201130083417j:image

 

やっぱり 息子は母に優しいねぇ

 

今日は 母上を美容室に連れて行くご様子  

母上のリクエストだろうか  

母上 シャンプーしたいのかもしれない…

f:id:vivieng-me:20201129202723j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

田舎といっても 県庁所在地

しかし 東京や千葉とは違う環境かもしれない

 

コロナ禍の今年 むー君にとって 介護元年になったようだ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村