『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

高齢者施設入所 10日経過

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5944日 ★★ 

 

ご両親を 高齢者施設に入所させた MMちゃん

 

入所2日後に 施設の父上から電話

帰るんだけど、どうなってるんだ?

f:id:vivieng-me:20201207154602j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

入所直後だからか しょっちゅう施設からの報告がある

父上は 思い立つと MMちゃんに電話をかけたがるご様子

 

f:id:vivieng-me:20201207154826j:image

f:id:vivieng-me:20201208081024j:image

 

父上は初期のアルツハイマー

母上は認知症   

とにかく 帰りたい!と騒いだり 暴れたりしていないのは何よりだ

f:id:vivieng-me:20201207154909j:image

 

アルツハイマー病は 認知症の原因疾患のは一つ


認知症は病名ではなく、認識したり、記憶したり、判断したりする力が

障害を受け、社会生活に支障をきたす状態のこと

現在日本では認知症を引き起こす原因のうち、もっとも割合の多い疾患で、6割以上がアルツハイマー病だと言われている・・・という

 

 

 

MMちゃんのご両親は 隣同士のお部屋に入られた

 

意外に思われかもしれないが 認知症の場合は

長年連れ添ったご夫妻といえ 出来る限り一緒に居ないようにさせた方が良いと アドバイスされることがある  我が家もそうだった

 

f:id:vivieng-me:20201207155029j:image

 

爺ちゃんと婆ちゃんが 仲良くしているのはとっても素晴らしい

f:id:vivieng-me:20201207193635j:image

 

しかし 2人が怒鳴りあったりしているのを見ると・・・本当に辛い

 

認知症は感情の抑えが効かない事が多い

ケンカがケガになってしまうことも容易く想像できる

だから 適当な距離を保たせる事は有効なのだと体験で感じる

 

f:id:vivieng-me:20201207155158j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20201207155101j:image

 

私が大変だったんですよ~

女はいくつになっても 昔の仕打ち? をわすれない

f:id:vivieng-me:20201207193511j:image 

MMちゃんのご両親 の 施設での生活を楽しんでいる?ようだ

なにより MMちゃんが安心していられるのが本当に良かった

 

ご両親、毎日の生活という不安がなくなったからか 気持ちが落ち着いたのかもしれない

 

コロナ第三波・・・・  年末年始プロにお任せ出来て良かった

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村