『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護報酬の引き上げのニュース

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5943日 ★★ 

日曜日の朝 母セツ子(83)デンワをすると お出かけの用意してる?

 

今日はデイサービスじゃないよ 誰も来ないよ

 

あら、日曜日?

 

セツ子、お出かけ用のズボンを 歩きながら脱ぎだした

全くまぁ なんてものぐさな婆さんだろう

f:id:vivieng-me:20201208195843j:image

 

こんな不精して 転んだらどうするんだ!

 

f:id:vivieng-me:20201208195855j:image

 

翌月曜日 またしても凄いご馳走を作って貰った様子

5品よ 5品!!!!

ご飯を よそってもらうのも待ちきれず 箸をだすセツ子

f:id:vivieng-me:20201208214000j:image

 

実はこの時 スーパーヘルパーMr.Hは 外に出てワタシと電話していたのだ

f:id:vivieng-me:20201208213948j:image

 

Mr.H なんだか 困った声?で話し出した

 

 

 

実は 要介護3 のサービスをもう少し減らすようにって

ケアマネが言われているらしくて ケアプラン見直ししたいって言うんですよ

 

えーーーーっ

 

この場合 見直し = サービスの頻度を減らせ という事だと思う 

我が家は ギリギリ一杯サービスして貰ってる

 

本当なら 毎日 サービスを受けたいところだけれど 

コロナ値上げで 実額負担が出た!のも納得( ;∀;)している

 

www.sakaigoyuko.com

 

そうしたら またしても 介護報酬の値上げのニュース

f:id:vivieng-me:20201208214834j:image

 

 

 

母セツ子(83)は有難いことに とても元気だ

 

この元気は 規則正しい生活 栄養価の高い料理 が もたらしたものだ

心配や 不安がない(と思いたい)生活が ストレスも減らしているのだと思う

 

だけど ちょっと目を離すと あちこちに物を置いて 家じゅうが乱雑になってあっという間に不衛生になるだろう 

 

f:id:vivieng-me:20201208195922j:image

セツ子の健康を維持する為、この生活を成り立たせるために 介護3のサービスは

必要だ

 

洗濯も掃除も 調理も セツ子にはもう出来ない・・・

 

雨戸の開け閉めと 電子レンジ お湯を沸かす事しか出来ない

f:id:vivieng-me:20201208195926j:image

医療や介護現場の手が足りないのは判る 判るよ

だけどなぁ 困ったなぁ・・・・ 

必要な手当てが出来るよう改定を工夫… うーん   どうなるのかなぁ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村