『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

出来るだけ遠くに行かせて 存在を忘れたい

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5929日 ★★ 

 

旧友ずん子 が 泣きながら怒って電話してきた日曜日

 

入院中の父上の かつての同僚が電話をしてきた

 

ずん子ちゃん どうしてお父さんを 個室にいれてあげないんですか?

〇〇の △△まで務めた方が 大部屋なんて!

 

って言われたのよーーーーーっ

 

f:id:vivieng-me:20201222180926j:image

 

それって 他人に言われる事?

 

 

そうでしょっ そうでしょっ 色々事情があるんです

って 言ってやったけど もう悔しくて悔しくて

 

 

コトの発端は 恒例のOB会 今年はコロナにより中止 という手紙を病院に届けたら それをご覧になった父上が 幹事に電話して入院先でひどい目にあっている と 訴えたらしい

 

 

転倒して腰を痛めたのを機に入院したのは10月末 

父上の認知症はかなり進み 看護師さんを自分の秘書だと思っているらしい

 

f:id:vivieng-me:20201222200659j:image

 

全く気が利かない女だ! 人事に相談して変えてもらってくれと友人にこぼしたという

 

 

 

 

病院のソーシャルワーカーさんも 自宅でのリハビリはキビシイかも・・・

との言葉に 施設を探します と 答えた矢先 父の友人からの電話にずん子は憂鬱になってるらしい

 

他人のいう事なんて気にすることないわよっ

友人とか 昔の同僚 が 父上に何してくれるって言うのよ

 

そうよねー そうよねーー

3月までに施設探さなきゃならないのよー

 

野田においでよ 安いところあるわよ〜

 

うーーーん 

医療も介護も3割だから その支払いと税金とか考えると 施設には月20万円が限度かなぁ

 

山梨か静岡になるかもしれない……

それでも支払いはトータル毎月35万円超

 

f:id:vivieng-me:20201222182825j:image

 

介護費用だけじゃないもんねぇ 社会保険も税金もあるしねぇ

 

出来るだけ遠くに行かせて 存在を忘れたいって気持ち!

 

f:id:vivieng-me:20201222194417j:image

 

判るよ 判るよ そういう気持ちになるよね 

母上は何と仰ってるの?

 

お父さんと一緒に居たくないから どこかに入れて って

言ってるの

 

f:id:vivieng-me:20201222181519j:image

 

愛していた肉親が 認知症でこらえが効かなくなり 暴言やワガママ 乱暴が繰り返されると これではやっていけないという気持ちになる

 

今後歩行には杖が必要という話になり ずん子は 父上が杖で自分や母親を打ち据える姿を想像したという

 

f:id:vivieng-me:20201222181959j:image

 

かくして 存在を忘れたい・・・と言う言葉が出て来る

 

そんなことを肉親に言われたらと 考えるだけで辛い

 

しかし 当の本人は認知症で言われるそばから忘れてしまうかしら…

 

どんなに偉かろうが、資産家だろうが 認知症に重役も平社員もない

 

厳しい いや、当たり前の現実を 本人も家族も受け入れる事からスタートすると スムーズに進む事が多いと思う

 

また、スタートにつくのも難しいんだけどね…

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村