『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

認知症でもりんごの皮を剥ける

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5930日

★★ 

 

若い同僚が コンビニのカットフルーツをランチに食べていた

 

ワタシの視線を感じてか 便利ですよねー と 言ってきた

 

f:id:vivieng-me:20201220173126j:image

 

お家でフルーツ食べるの?

 

皮とかゴミが出るのが嫌だから あまりたべませんねー

 

なるほどねー  

f:id:vivieng-me:20201220183553j:image

 

プラスチックケースやビニールだってゴミだよ と 言ったらパワハラになるかもしれないので それは言わないワタシ…

まぁ 気持ちはわかるからね

 

f:id:vivieng-me:20201220145752j:image

 

母セツ子(83) は 今でも買い物リクエストに みかん とか りんご と言う

 

賢いヘルパーは 見切り品 や お買い得品 を 買ってきてくれる

お買い得品がない時は バナナだ バナナ🍌

f:id:vivieng-me:20201220143642j:image

セツ子は 果物をみるとすぐ食べちゃう 見切り品で充分!

 

 

 

 

先週 N子叔母が 手料理と一緒に 娘婿の実家から送られてきたりんごも持ってきてくれた

 

www.sakaigoyuko.com

 

 19:14P.M.   お腹が空いているのか 冷蔵庫に頭を突っ込んでいるセツ子

 

おやおや りんごの皮を剥きだしたぞ

 

f:id:vivieng-me:20201220144209j:image

 

なんだか 危なっかしい手つきが心配

 

我が家の包丁は 料理自慢のスーパーヘルパーが研いでいるのでよく切れる

 

ツレが 親指を ザックリ ったのは3月の事

 

f:id:vivieng-me:20201220180917j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

セツコさん ラップをかけましょう と ワタシ カメラのマイクで声をかけた

 

全部 食べまーーすと返ってくる

 

f:id:vivieng-me:20201220182836j:image

 

皮を剥いたりんごを器に入れ コタツの部屋に持っていくセツ子

 

f:id:vivieng-me:20201220144657j:image

 

こういう様子を見ると 不思議に思う

 

3分どころか 1分前に言った事も忘れてしまう認知症のセツ子が りんごの皮を剥ける

 

タツに入って果物を食べることを覚えている

 

f:id:vivieng-me:20201220145335j:image

 

従姉妹に カメラ画像を見せて報告 感謝!

 

f:id:vivieng-me:20201220173150j:image

 

また 美味しいりんごを 頂けるかな?

 

ワタシは 帰省したいと考えてる

 

りんごも みかんも ささやかな おせちも用意してやりたい

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村