『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

生きてるだけで、垂れ流し!

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5906日 ★★ 

 

 

旧友ずん子 冬休みに父上(90)の為の高齢者施設を探していたという

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 静岡まで行かなくても 神奈川の〇〇だと 17万円/月 あるのよーー

 

f:id:vivieng-me:20210114203711j:image

 

 

19㎡の広さで トイレは勿論 キッチンコンロもあるの!

まぁ 危なくて使わせないけどさっ

 

へぇーーーーっ  

 

 

f:id:vivieng-me:20210114203728j:image

 

 

12月の末に満室だったのが 今は即入居可 になってたりさーー

 

あーーーー  ねーーーー 

 

 

f:id:vivieng-me:20210114203743j:image

 

コロナで内覧は無理 しかし外観と位置チェックに早朝から車を飛ばしたらしい

 

高速空いてると40分くらいで着くのよね~

 

出来るだけ 遠くにやりたかったけれど 月イチは行かなきゃならないからさ

 

ずん子 なんだかんだ優しいじゃん

 

f:id:vivieng-me:20210114210926j:image

 

6:00A.M.にはもうスタッフさんが働いていてね

 

厨房だと思うけれど 湯気が上がっていたりするのを見ると ここが 

生活の場になっているんだと改めて感じたわよ…

 

うん うん

 

母に 一緒に見に行く?って誘ったら 絶対に行かない!って ニベもないって感じ

 

f:id:vivieng-me:20210115071521j:image

 

もう父と 3ヶ月も会ってないの

このまま 会えなくてもいいらしいわー

 

 

苦笑いしながら話しを聞いたワタシ

17万円/月 安くて良かったね!という以上に 

お金持ちなのに…… 

と言う感覚が頭をかすめたのも事実

 

 

f:id:vivieng-me:20210114211352j:image

 

 

金持ち父さんよろしく年金の他に不労所得がある ずん子の父上

 

f:id:vivieng-me:20210114221400j:image

しかし、しかし話を聞くとかなり厳しい…

 

人間は生きている限り 元気だろうが 認知症だろうが社会保険料税金も支払わなきゃならない

 

年金から「所得税」「住民税」「介護保険料」「後期高齢者医療保険料」が天引きされる

 

 f:id:vivieng-me:20210114221424j:image

 

生きてるだけで垂れ流しって 感じよっ!

 

そりゃ言い過ぎよー と、思いながらも 話を聞くと 金持ち父さんの 固定支出 支払いがめちゃ高い!

 

17万円/月 の 施設だとしても、介護の自己負担割合 医療費は現役並み3割負担  雑費10万円弱 

加えて 税金……  つまり 500万円弱の支払いになるのだという

 

同じ施設に 母セツ子(83)が入所した場合 17万円/月は同じ 介護の自己負担割合 医療費は1割負担

税金も少ないから 年間350万円でイケるんじゃないかな?

 

金持ち父さんの子どもが幸せ?子どものウチだけ

 

お金持ちって支払いも大きい その事を理解している人はなかなか少ない

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村