『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

家庭内 作業療法

 

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5888日 ★★ 

 

月が替わった月曜日

母セツ子(83) 食事をしながらいきなり立ち上がり

カレンダーを ベリっ と 勢いよくはがした

 

テレビのニュースで 何か感じたのかな?

 

f:id:vivieng-me:20210202083357j:image

 

なんだか 落ち着かない朝ごはん

 

しかし どんな時でも 箸を離さない\(//∇//)\

 

f:id:vivieng-me:20210201150640j:image

 

見守りカメラのマイクで声をかける

 

セツ子さん 薬を飲みましょう

 

今日は2月1日ですよ〜

 

電子レンジの扉を閉めましょう

 

f:id:vivieng-me:20210201150711j:image

 

10:30A.M.    やややや

セツ子 なにやら お仕事?してる??

 

真っすぐにスタンプ押すんだよー

 

セツ子無言でいるのは アタマを使っているからだ

 

f:id:vivieng-me:20210201150737j:image

 

今日は朝から 随分アタマを使ってるじゃないの

 

これはお家に居ながらにして作業療法‼️

 

f:id:vivieng-me:20210201151633j:image

 

作業療法健康と幸福を促進するために、医療、保健、福祉、教育、職業などの領域で行われる、作業に焦点を当てた治療、指導、援助のこと

 

認知症のセツ子は ホットカーラーを納める事さえパズルみたいに感じている様だ

 

f:id:vivieng-me:20210201215739j:image

 

セツ子は 永らく勤務し 職場では女性として最高額の給与だった (本人談)

 

今となっては 信じられないけれど 几帳面だと言われていたらしい(本人談)

 

まぁ・・・・  そうなんだろうと思う

 

その分 家事は手を抜いていたし おおざっぱだった

 

・・・ あ ワタシに遺伝しているかも…

 

しかし 事務作業は好きなのだと思う

 

f:id:vivieng-me:20210201150748j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

大好きな Mr.H から言われたことだからかもしれないが キチンと作業している

 

封筒貼り とか やらせようかしら・・・・

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村