『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

オレオレ詐欺ならぬ お母さん詐欺

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5866日 ★★ 

 

スマホにおかしなメッセージが来る

 

あなただと思います

 

送信者ご当人にご連絡すると メッセンジャーを乗っ取られたようです!

 

あーーあーーーあーーーー

f:id:vivieng-me:20210223171216j:image

 

 

同じメッセージ 知人の所にも来ている様子だ

 

 

f:id:vivieng-me:20210223180007j:image

 

 

そしてスマホの カレンダーがチカチカしてる

 

あなたの情報がオンライン上に公開!?

 

f:id:vivieng-me:20210223195158j:image

 

 

今度はパソコン教室の先生に聞いてみたワタシ

 

パソコン教室にはご高齢の生徒さんが沢山いらして スマホの使い方 マンツーマンLINE指導等もしていらっしゃる

 

 

f:id:vivieng-me:20210223172145j:image

 

東京都中央区パソコン教室 個別格安で自由予約 ステーション月島店

 

 

ワタシ 今 狙われてる?(@_@)? 

 

ワンクリック詐欺

 

f:id:vivieng-me:20210223172513j:image

 

 

カード詐欺にあったばかりのワタシ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

新しいカード番号を登録するのも不安だ

 

携帯料金の1月分の支払いもしなくてはならない

 

ソフトバンクに出向き手続きする

 

f:id:vivieng-me:20210223151834j:image

 

 

クレジットカード番号の乗っ取り 実害はなくても こうして変更手続きが必要

 

 

f:id:vivieng-me:20210223153547j:image

 

カードは 携帯電話と 公共料金に食材宅配 もちろんAmazonもカードで支払ってる

 

スマホでは見守りカメラ見て Google検索に 日経ニュース  YouTube …  

ゲームや占いは全くしてない

特に怪しいサイトにはつなげてないつもり……

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

中央区の警察のビラには 納得しかねる

 

固定電話が詐欺の入り口 

固定電話を外しましょう

 

f:id:vivieng-me:20210223165617j:image

 

携帯やスマホを使えない人もいるだろう

 

遠方にいる高齢者のご親戚との連絡に 固定電話をお使いになる人もいらっしゃると思う

 

そして 今 パソコンや 携帯 スマホ に フィッシング詐欺

 

f:id:vivieng-me:20210223154030j:image

  

自分を高齢者とは思っちゃいないが 消費やネットサーフィンが活発な若者でもない

 

参るよなぁ………  

知人が連絡をくれた (@ ̄ρ ̄@)

 

 

f:id:vivieng-me:20210223150638j:image

 

こういうのもなぁ……  

 

オレオレ詐欺ならぬ 

お母さん詐欺?

 

何に注意していいのか、犯人が誰なのかわからないまま被害者になる

 

注意する それしかない (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

そして……自分を責めない 

 

さすがのワタシも落ち込んだけどね!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村