『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

めでたく105歳でようやく・・・

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5864日 ★★ 

 

年度末にむけてご連絡のあるお客様 

基礎疾患のある身 山小屋に避難しています 

と 仰っていらした

 

f:id:vivieng-me:20210225133725j:image

 

携帯にかけても なかなかつながらない

 

ご自宅のお電話も留守番電話

メッセージを残したら 5分もせずにコールバック

 

この方は79歳 今年80歳になられる 

 

f:id:vivieng-me:20210225132541j:image

 

半年ぶりのお話で お手続きと近況確認

 

お母様はお元気でいらっしゃいますか?

 

あぁ お話しませんでしたね 

母はめでたく一昨年105歳ようやく逝ってくれました 

ホッと致しました

 

 

f:id:vivieng-me:20210225132604j:image

 

一昨年 2019年 それは存じませんで・・・

コロナ騒ぎになる前の事ですね

 

そう そうなの 本当に良かったです

 

私と母と どっちが先かって 子供達がヒヤヒヤしていました  ホントに安心しましたよ

 

77歳で105歳の母上を見送り…… 

確かに安心されただろう お察しする

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 


 

 

介護保険導入 2000年以前に 高齢施設にご入居されたお母様

医療は勿論 看取り 当然介護ケアを前提のご入居だった

 

f:id:vivieng-me:20210226082628j:image

 

この方から10年以上も前にお聞きした話だけれど…

 

介護に対して少なからぬ料金を支払っての入居

 

ところが 介護保険導入で母上の年金からは介護保険料をひかれる事になった

 

ひかれた介護保険料は 年末にこの施設から返金して貰っているんですよ

 

なるほどね。。。。  納得だわ

 

この方 バブル真っ盛りにお住まいを建てられた

 

親機がリビングにあり 子機用にどのお部屋にも電話のジャックがあります 

今や無用の長物 って事ですね

f:id:vivieng-me:20210225145921j:image

 

100年保つ家 なんて言われて建てたけれど 20年で使い勝手がわるくなりました

 

自分は歳をとるのに、変わらないものと添っていくのが大変になるんですよ

 

これから病院に薬を取りにいらっしゃる と 電話を切られた

 

f:id:vivieng-me:20210225194850j:image

 

 

親の長寿を祈る…

 

なんだかんだ いっても ワタシも 母セツ子(84)に元気で長生きしてほしい

 

だけど 自分が80歳になった時に親の長命を願えるか 難しいと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村