『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

詐欺被害未遂 警察から感謝状

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5854日 ★★ 

 

旧友からLINE  先輩が特殊詐欺防止で警察から表彰

 

なんとご立派 素晴らしい  後輩として誇らしい

 

f:id:vivieng-me:20210307151641j:image

 

 

近頃に無く感動した これはきちんと相手に伝えよう

 

 

f:id:vivieng-me:20210307151651j:image

 

図々しく お電話差し上げてお話を伺わせていただいた

 

東京駅で道に迷っていらっしゃる 高齢女性(86)に先輩が声をかけたのがはじまり

 

総武本線の▲▲▲駅までいらっしゃるというので 乗り換えが判り辛いので

ご一緒しましょう とお連れした先輩  優しいなぁ・・・・

 

新幹線! で東京まで出ていらしたという女性 それにしては軽装?

 

ご子息は地方都市に勤務 それなのに総武線▲▲▲駅に上京?

▲▲▲駅にいくのは 今日初めてだという

 

おばちゃん(含自分)は 10分もあればこれくらいは聞き出せる

 

▲▲▲駅指定で 何口にいけば良いのか 判らないとおっしゃる

 

高齢女性 携帯電話はお持ちでない

 

到着したら 070-✖✖✖-〇〇〇 にかけるように言われていた電話番号に 先輩はご自身の携帯から電話

 

f:id:vivieng-me:20210307165106j:image

 

あのーーー ▲▲▲駅につきましたけれど 何口ですか

 

あなた 誰ですか? (特殊詐欺犯人)

 

私は 東京駅からお連れした者ですけれども

 

改札で結構です 改札に連れてきたら すぐ帰ってください

すぐ帰ってください

 

こりゃ おかしいぞ~と 先輩は女性にお聞きした

 

失礼ですが 今日 お金💴💴を持ってらっしゃいましたか?

 

 

息子が 仕事で失敗してしまって 今日東京の▲▲▲駅まで800万円をもっていかないと 大変な事になると言われて…

 

 

息子さんの電話はご存じないですか?

 

息子は今日! から電話変わったから 前の電話は繋がらないというんです

 

前の電話番号 判りますか?

 

御子息の勤務先の名刺をご覧になって ビックリ

バリバリの国家公務員 ( ゚Д゚)

 

f:id:vivieng-me:20210307164815j:image

 

お電話して詳細をお伝えすると それは詐欺です すぐに110番して下さい!! 

 

先輩 すんでのところで 犯罪防止!!!

 

その時に 先輩の携帯には 特殊詐欺犯人から 着信が2度あったという

 

今思うと犯人は 私達の事見ていたわ なんか 改札のあたりに若い男がいたもの~ 

 

警察に保護された後 ようわからへんかった と 女性は繰り返されたという

 

息子さんの大事を 救いたいと必死の親心だったのだろう・・・

 

f:id:vivieng-me:20210307170439j:image

 

 

ご家族が新幹線でお迎えにいらっしゃるまで先輩もご一緒されたという

 

800万円の現金を用意し 新幹線🚅の切符を買い 杖をついて東京まで

出ていらっしゃる事が出来る86歳

 

その間 4時間以上はあっただろうに 息子に電話をして確認する事に思い至らない

 

コレが、高齢者の現実なんです

この女性60歳まで 金融機関のリーディングカンパニーに勤務していらした

 

ウチの親はシッカリしている そう思っている人に伝えたい

 

アナタが10年前のアナタでないように 親御さんも10年前5年前の親御さんではありません

 

 

電話して 今日のご飯の内容を聞くだけで充分です

 

今日の天気を話し 暖かい寒いと話すだけで充分です

 

 電話詐欺には まずは 電話する事で防御しましょう

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村