『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

郵便局から知らせが行ったのは・・・

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5852日 ★★ 

 

窓口に印鑑を何本も持って行き 通帳を何冊も持ってくる高齢女性手続きできずに 肩を落として帰っていく 

 

そんな事が 数回繰り返され見かねた郵便局が 連絡したのは…… どこでしょう?

 

f:id:vivieng-me:20210309163347j:image

 

 

その高齢女性は86歳 先輩の母上です

 

先輩は地域包括支援センターから連絡を受けました

 

郵便局が連絡したのは地域包括支援センター

 

そりゃ、そうだ……  郵貯銀行の窓口は 家族の連絡先などわからないだろう

 

f:id:vivieng-me:20210309173144j:image

 

コロナもあってお正月以来、母上と先輩は会っていなかったという

 

2ヶ月ぶりに実家に行ってみるとご実家はゴミだらけ

 

風呂を覗いてみると1週間 いや2週間以上 入浴していない様子

 

 

f:id:vivieng-me:20210309163412j:image

 

 

同居している兄弟 長期出張で1ヶ月近く帰宅していない事も判明

 

 

出張いくなら一言知らせてよ~

 

お母さん 大変な事になってるのよ

 

 

いつも何もしないクセに なに文句言ってんだよ

 

こっちは専業主婦とは違うんだよっ 働いてるんだよっ

 

吐き捨てるように言われて 電話を切られた

 

何もしていない・・・・

 

先輩 そう言われて 自分が何かをすべきだったのか改めて考えたという

 

ゴミを捨て 掃除をして 母上に入浴させて背中を流した

 

f:id:vivieng-me:20210309202852j:image

 

日焼した皮がむけるように垢がよじれて出てきたという

 

久しぶりの入浴で気持ちが良くなったのか夕方から休んだ母上 

 

数日後 病院へつれていった際 母上は医師に向かい

自分は大丈夫 私は病気じゃないアピールを展開

 

 

f:id:vivieng-me:20210309172841j:image

 

 

 大丈夫ですよ お薬を飲むだけ おねがいしますね

 

先生は手慣れたご様子で母上を安心させた

 

コロナにならないように 高齢者は薬を飲んで免疫力を高めるのよ

 

先輩はそういって お薬をのませることには成功なさったという

 

 

f:id:vivieng-me:20210309193528j:image

 

 

 今 介護認定の申請をするのだけれど 同居家族がいる いない どう書いたらいいか 困ってるのよね

 

 ご兄弟とは あれ以来 話をしていないという

 

 

f:id:vivieng-me:20210309181053j:image

 

毎日通っていると 母上の携帯電話が下駄箱から出てきたり

花瓶から印鑑  トースターの中にボールペンとメモがはいっていたりとこれが認知症 と 判ってきたという…

 

私が何もしなかったから 母はこんなになってしまったのかしら…

 

そんな事は無いと思いますけど・・・・ と 

私は自分の使っている見守りカメラをおすすめした

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ボケちゃったから助けて~ と言ってくる高齢者は少ない

 

電話だろうと 医師の前だろうと 大丈夫を繰り返すのが高齢者だ

 

先輩は これから地域包括支援センターに通う事になったという

 

ご兄弟との連絡は・・・・ 

まぁ ワタシには関係ないけれど心配だなぁ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村