『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ペロリスト

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5837日 ★★ 

 

ペロリスト って わかります?

そう 指先を舐めて唾液を付けて紙や御札をめくったり レジ袋を開けたりするヒトの事です

 

f:id:vivieng-me:20210324192904j:image

 

年をとって 指先が乾燥してきたら そうしたくなる気持ち…… わかる

 

わかるけど  やっちゃいけないっ

 

昨日 レジ袋を開けられないで難儀している高齢女性をお見かけした

 

コロナ前にはお店に用意してあった 海綿や濡れ布巾も 今はコロナで撤去

 

 

f:id:vivieng-me:20210324181815j:image

 

 

ワタシ声をかけて お店の除菌スプレーを ダラダラ こぼれるくらい手にかけてお手伝い

 

他人様の有料レジ袋 コロナ禍 気を遣いましたよ

 

 

f:id:vivieng-me:20210324184040j:image

 

こういう時 自分のレジ袋だったら 指先ペロリ?

 

いやいやそれは絶対しちゃいけない 癖になる!

 

f:id:vivieng-me:20210324192754j:image

 

今は、マスクをしているからだろうか

ペロリペロリをする人を見かける事も殆どない

 

 

f:id:vivieng-me:20210324183137j:image

 

 

他人の唾液のついた書類なんて いやだ

 

だけど ペロリストを注意出来ないのも事実

 

 

f:id:vivieng-me:20210324192853j:image

ペロリストの皆さんへ | その他 | NHK生活情報ブログ:NHK

 

 

高校の現代国語の先生も 教科書をめくるときに指をなめていた あだ名はもちろん ペロ 

 

 

チョークの粉が指先について それを舐めたものだから 唇に白い粉がついていたのに笑いを堪えた

 

勤務先でも 年嵩の職員さんに ペロリ を注意した先輩が 逆切れされて 結局会社を辞める事になってしまった……(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 先輩ご本人から 聞いた話だから間違いない

 

その人がめくった後の書類が 唾液で波打ってたのよ

 

オフィスの郵便番号簿に 唾液をつけてめくった痕が 黒ずんでいて うっすら口紅までついていてぞーっとしたわよ

 

お札なんか汚いものだって 今は皆が知っているけれど そういう事をしちゃう人っているのよね・・・・

 

自分は 絶対に そんな事したくないって思ったわ~・・・・

 

 ・・・・という 話を聞いたのは10年近く前だ

 

母セツ子(84)も若い頃 アレは嫌ねぇ 

と 言っていたけれど 自分の10年日記をペロリ と やっていた!

 

www.sakaigoyuko.com

 

まぁね  日記帳なら もう 仕方ないか…

 

問題はデイサービスでご迷惑をかけてませんように と祈るばかり…

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村