『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

漏らしたの初めてだったから ビックリしました

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5827日 ★★ 

 

問題はないなー 安心だなー と思うと何かある

何かある というより 事件を起こす母セツ子(84)

 

コンセントを抜いたり ソーラーライトを根っこから抜いてきたり

捨てた粗大ごみを拾ってきたり・・・・

 

 

前回の帰省、 風呂場にはバケツにつけおきした汚れ物があった

 

まさに 汚れ物 💩🪰

 

三枚も粗相したパンツが浸かっていて それを隠すように洗面器を重ねている

 

汚水を流し シャワーで水をかけ 塩素系漂白剤希釈したもので 風呂場を掃除

 

パンツは ビニールに包んで廃棄する・・・・

 

棄てても臭いはなかなか消えない  次亜塩素酸をスプレー

 

田舎の一軒家の風呂は窓がある

風呂に窓がないマンションは大変だろう・・・・

 

口から入れて お尻から出す事を見守る事が介護の基本になるのだ

 

こう言った事を ヘルパーさんはして下さっている

仕事とはいえ 頭が下がる

 

認知症のセツ子は 汚れた下着を脱ぐことが出来る

 

しかし 脱いだ汚れ物を始末することを忘れてしまう

 

認知症は嗅覚が衰えるので 臭くても放置してしまう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

先日の帰省 ファッション市場サンキ で 下着や衣類をチェック

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

セツ子に穿かせているパンツ安定の2枚299円

 

いつもあるという事は人気商品なのだ  

 

f:id:vivieng-me:20210403093906j:image

 

 

沢山ある👁‍🗨  2枚299円  

 

 

f:id:vivieng-me:20210403093918j:image

 

 

今回はピンクのリボンと小花のベージュを購入

 

 

f:id:vivieng-me:20210403093928j:image

 

 

脱衣所の肌着入れには いつも1.2枚 使用済の下着が入っている

 

帰宅と同時に漂白剤をいれて洗う

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20210403094001j:image

 

 

そして 事件は起こった・・・

 

 

3月31日 水曜日 プリティーヘルパーIちゃんから携帯

 

セツ子さん 漏らしちゃったんですよ💩  

 

えっ

 

 

料理を作っている時 お風呂場でゴソゴソしているから

見に行ったら  もう 汚れちゃってて 

それを自分で始末しようとしていたんです

 

着替えさせて 落ち着かせていたら 汚したパンツとズボンが無くて

 

 

ええっ

 

 

あちこち探したら いつの間にか ビニールの袋に押し込んで

クローゼットの方に隠してたんですよ

 

 

はぁーーーっ

 

 

ザーーーーッ と シャワー流して ガーーーーッ と洗って

レノア一杯入れて 洗濯機で洗いました

 

 

ホントにスイマセン  お手数かけました

 

 

いえいえ  セツ子さんが 漏らしたの初めてだったから

ビックリしました

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20210403095255j:image

 

 

Iちゃん 仕事とはいえ 本当にありがとう

 

こういう事が これから頻発するに違いない

 

f:id:vivieng-me:20210403121345j:image

 

 

ささやかな 本当にささやかなお子様への入学祝いの気持ち 用意しておいてよかった

 

セツ子の お漏らしの前に……

 

 

自分が出来ない事をして下さる方に それが仕事であっても感謝の気持ちで接する事を忘れない

 

それが 自分の希望にそぐわないものだったとしても・・・・

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村