『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

見守りカメラ 3台生活

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5793日 ★★ 

 

見守りカメラ 3台設置 スタートして1カ月経過

途中 母セツ子(84) の 妨害? にあうも ワタシの図画工作力で微調整

 

f:id:vivieng-me:20210508181736j:image

 

 

 デイサービスに 行く前にメークを頑張るセツ子

マスクをするのに 口紅💄してる  

ワタシ ほぼ一年メンソレータムリップしかしてない

f:id:vivieng-me:20210508172907j:image

 

 

360° 水平方向に動くカメラ でお薬ポケットをチェック出来る

お薬の飲み忘れも心配ないぞ

 

f:id:vivieng-me:20210508200840j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

8:48A.M.   カメラ画像を HQ ハイクオリティ に すると

お迎えスタッフさんの 名札までバッチリ見える

 

セツ子の熱を測り お薬ポケット確認 持ち物確認

優しい声で語り掛けて下さる 仕事とはいえ有難い

 

f:id:vivieng-me:20210508172846j:image

 

 

弾むような セツ子の声が聞こえる

楽しんで来てねーと祈る いってらっしゃい

 

・・・・・ セツ子 の 帰宅時間 

1ケ月前まで メインカメラとして頑張ってくれていたスマカメは 応接間に設置

 

f:id:vivieng-me:20210508183207j:image

 

玄関を開ける音  ありがとう ありがとう と繰り返すセツ子

 

はーい お疲れさまでした 有難うございました~

 

セツコが 御礼をちゃんと言っている事に 安心する

・・・ 本当に楽しいんだろうなぁと思う うん

 

f:id:vivieng-me:20210508172958j:image

 

 

勝手口まで小走りに進み 送迎車を見送っているセツ子

身を乗り出して おそらく手を振っているのだろう

 

やはり 360°水平に動かせる tapo c200 だから出来る 

 

f:id:vivieng-me:20210508175313j:image

 

 

 

 

一番新しいカメラ は クローゼットに設置

このカメラがないと 着ていく衣類の管理が出来ない

 

f:id:vivieng-me:20210508183415j:image

 

 

 

 

着たものを仕舞う ハンガーにかける 

それを カメラマイクで指示する  朝から怒鳴ってるワタシ

 

脱いだ肌着を 脱衣所まで持っていかせて 洗濯機に入れさせる

 

洗濯機から 衣類を引っ張り出す事もあるから 要注意

 

f:id:vivieng-me:20210508174328j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

そして キッチンで デイサービスの連絡帳を 読み上げさせる

 

下着の汚れはありませんが 交換いたしました

 

これがクセモノ・・・  一見汚れていないように見える パンツをもう一度 下着入れに仕舞い込んでしまうセツ子  

 

検討しているリハパンで これをやられたら どうしよう (;´∀`)

 

f:id:vivieng-me:20210508174747j:image

 

 

誰に何を言われなくても 食事の準備はするセツ子

 

そして また 立ったまま食べてる・・・・

 

立ち食いはやめましょう

立ち食いはやめましょう

 

f:id:vivieng-me:20210508175827j:image

 

 

 17:22P.M.  ご飯🍚はもう少し待ちましょう

ご飯🍚はもう少しまちましょう

 

カメラマイクを使いながら ワタシも笑ってしまう

f:id:vivieng-me:20210508180524j:image

 

 

母セツ子(84)は見られているという感覚はないかな?

 

コレなぁに?と寄ってこられると怖い!

f:id:vivieng-me:20210508204419j:image

 

20:56P.M.  就寝  おやすみなさい!

f:id:vivieng-me:20210509090049j:image

 

今日は 母の日かぁ……

 

ややや!セツ子 スマカメを睨んでる!危ないっ

 

近寄らないで下さい 

近寄らないで下さい

カメラマイクで絶叫するワタシ 

 

f:id:vivieng-me:20210509090314j:image

 

何度も繰り返す攻防だ

 

カメラをつけて 本当に 母は認知症なんだと言う事がわかった

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村