『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

アンタ 毎月5万円出してね!

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5791日 ★★ 

 

久しぶりに会ったメーカー勤務B君

 

ワタシの顔を見るなり いきなり ボヤいた

 

介護って 金かかってるか?

 

f:id:vivieng-me:20210510204756j:image

 

 

年明け早々 母上(85)と同じ敷地に住まう姉上から電話

 

お母さんが散歩から帰って来ない!

 

警察、消防団 市役所 ご近所総動員  1日がかりで捜索

 

 

f:id:vivieng-me:20210510183655j:image

 

 

母上は すぐ近所の神社で見つかったが、

低体温症になっていらして もちろん 即入院

 

3ケ月入院の後 4月の半ばに高齢者施設 ? に移られたと言う

 

ずいぶん手回しがいいねぇ……

 

姉ちゃんの 友達が介護施設に勤めてるんだよ

そこに 入れてもらう事になったんだけど…

 

 

アンタ 毎月5万円出してね!

って言われてさ 

 

うんうん 

 

 

f:id:vivieng-me:20210510225148j:image

 

 

介護って 介護保険でしてもらえるんじゃないのか?

 

 

介護保険がスタートして20年になる

しかし未だにこういう事言ってるヤツいる

 

介護保険を 入院した時の 医療保険と勘違いしてる *1

 

www.sakaigoyuko.com

 

あのさ、 毎月 健康保険料払ってるでしょ 

すっごく沢山払ってるでしょ

 

うん すっげーー払ってる

 

だけど 病院に行った時タダじゃないでしょ お金払うでしょ

 

初診料も 再診も 注射も薬代も お金払うでしょ

 

 

介護も同じなの  介護受けていなくても 

40歳になったら 毎月介護保険支払う

 

介護を受ける事になったら、介護サービスに対してお金払うのよ

 

じゃ オレ これから月5万円 ずっと払うの?

 

まぁ もっとかかるかもしれないし・・・

お姉さまに 聞いてみてね~

 

 

f:id:vivieng-me:20210426195839j:image

 

介護保険料率を引き上げた健康保険組合は全体の42.5%

据え置きは54.7%、引き下げは2.8%となっている

 

B君 介護保険料は引き上げ? 据え置き?

引き下げ? 

まずは給与明細見て、確認してみたら?

 

こう言うの、みんな知ってるのかな?

オレだけが知らないの?

 

f:id:vivieng-me:20210510230115j:image

 

 

うーーーん  微妙………

 

まぁ、親が生きてる限り 親孝行しなさいって事よ!

 

B君 母の日には 何もしなかったという

 

 

www.sakaigoyuko.com

 


団塊の世代後期高齢者となっていく来年以降、医療費 介護費と負担の急増が見込まれていた

 

そこに、新型コロナウイルスが財政に大きな影響を与え、危機が1年早く到来……

 

介護も医療もお金がかかる

 

いざ そうなった時に慌てないように 自分の支払っている 社会保険料について少しずつでもいいから調べておく事

 

社会保障が どれだけ自分を助けてくれるのか 把握しておく事は 

貯金の残高を確認するのと同じくらい重要な事だ

 

一生健康で ボケない人間なんて そうそういないんだからさ!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

 

 

*1:´∀`