『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

命にかかわることだから・・・・

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5781日 ★★ 

 

デスクに ありがとうのメモとチョコ🍫

先週 休憩室で チラリと話した同僚からだった

 

f:id:vivieng-me:20210520160631j:image

 

 

東北でお一人暮らしの母上(81)のワクチン接種の予約を心配していた

 

その場で故郷の予約受付システムをスマホで調べ

ネット予約受付に必要なものをチェック!

 

ID と パスワード と 接種会場を 調べておいたら  こちらでネット予約出来るんじゃない?

 

f:id:vivieng-me:20210520213406j:image

 

同僚は お嬢さんと2人 PC とスマホで頑張った

17日月曜日40分で 東北の故郷 接種予約が出来た

 

こんなことが出来ると思わなかったので 有難うございました と報告してくれた

 

ワタシのお節介が役に立ったのなら嬉しい

 

だけどさぁ… 離れて暮らす親族のワクチン接種 心配なら ネット見るなり 役所に電話するなり 調べれば予約方法ぐらいわかるだろうに・・・と言うのがワタシのホンネ

 

 

各地でお年寄りが、接種予約のために右往左往している姿がテレビで映し出されている  

 

 

f:id:vivieng-me:20210521073938j:image

 

そこに、自分の親族を重ね合わせないのだろうか?

 

『 情報を伝えておけば自分のパソコンで予約してくれるはずだ 

 

f:id:vivieng-me:20210520200418j:image

 

 

週刊文春 2021年 5/27 号 [雑誌]

週刊文春 2021年 5/27 号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/05/20
  • メディア: 雑誌
 

 

林真理子さんがエッセイに書いている 情報 とは 自治体から付与された10桁前後の数字 とパスワード こんなところだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20210520190616j:image

 

 

『 ボランティア なんて言っていたらうまく動かない 』 まぁ…そうだろうなぁ うん

 

f:id:vivieng-me:20210520163723j:image

 

 

3000円 の お礼が妥当か否かは議論の分かれるところだと思うけれど 命にかかわる事 といっても過言では無いとは思う

 

ワクチン予約詐欺 なんていうのに引っかかるより余程良い

 

f:id:vivieng-me:20210520200803j:image

 

 

PCスクールの先生 さすがに頑張ってる👍

 

f:id:vivieng-me:20210520164036j:image

 

ネット手続き予約サポート 500円/1回分

格安 これ ほぼボランティアだよ 先生!

f:id:vivieng-me:20210520173519j:image

東京都中央区パソコン教室 個別/自由予約/低価格 ステーション月島店

 

 

 

ワタシは 母セツ子(84) と親戚2人のワクチン接種予約をした

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

22日土曜日 8:30A.M. 野田市は2回目のワクチン接種予約を再開

 

f:id:vivieng-me:20210520170852j:image

 

 

2人の親戚の予約をする予定 必要な情報は入手している

 

f:id:vivieng-me:20210520191317j:image

 

 

66歳 67歳……  子供の頃から可愛がって?くれた年の離れた従兄弟たち

 

f:id:vivieng-me:20210520202726j:image

 

亡父をでっかいあんちゃんと呼んで慕ってくれた同胞

 

役にたてるなら 嬉しい……  

しかし、66歳 67歳 がネット予約出来なくて

どうするっ ( `ー´)ノ( `ー´)ノ と歯痒いのも事実

 

 

こう言う格差は 益々広がっていくだろう  

医療も介護も情報戦だと思う

 

ワクチンまで 情報戦だなんて・・・ 

哀しくて切なくて辛い・・・ ワタシみたいなお節介が身内にいない人は不安だろうなぁ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村