『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

かかりつけ医が市役所の窓口とケンカ

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5764日 ★★ 

 

前日にメール確認が入り、日曜日 我が家から300メートルほどの接種会場に ツレがいって参りました

 

f:id:vivieng-me:20210606141727j:image

 

 

サクサクと 手際良く進んでいましたけれど やはり思うところあり‼️

 

離れたところで見ていると、ワクチン接種後に帰るお2人連れに

『 2回目接種は3週間以降の日にちで 電話でも ネットでも予約出来ます

 そちらで!お願いします!』とスタッフさん

 


すぐ後ろで、2回目接種の予約してるじゃないですか!!

 

f:id:vivieng-me:20210606142441j:image

 

 

ツレ 1回目接種はネット予約

 

2回目予約について区役所に確認の電話をした時

宜しければ今、予約なさいますか? と 聞かれて2回目の予約完了

 

ワタシが見かけたスタッフさんは 今日予定されたワクチン接種をこなすのに精いっぱいだったのかもしれない

 

自分の周囲にも 気が利く人 テキトーな人 ついうっかり!が多い人 といると思う

 

接種会場のスタッフさんだって 同じ⁉️

 

同じことを 違う人に繰り返し聞くのは失礼だと思わないでもないけれど 自分や家族の健康の事には 念をいれていいと思う

 

ワクチン接種 わからない事や不安な事は自治体に聞く

 

‼️日を変え 人を変えて 再確認する‼️

 

出来ない人 弱い人に照準を当ててない自治体もある 残念だけど

 

 

わが故郷 千葉県にも色々ありまして……

 

こちらは人口13.5万人

かかりつけ医が市役所の窓口とケンカって・・・

f:id:vivieng-me:20210606150403j:image

 

こちらは 人口26.9万人

f:id:vivieng-me:20210606150011j:image

 

ハイ 県庁所在地千葉市 98.4万人

f:id:vivieng-me:20210606195303j:image

 

 

自治体に予約が殺到するなどの混乱について、河野行政改革相が謝罪

 

f:id:vivieng-me:20210606195359j:image

効率性よりは平等性の方を重んじる自治体が多かったこれは完全に僕の失敗です

 

もうちょっと段階的に接種券を出してくださいと強く言わないといけなかった……

 

自治体トップの判断で千葉県内でもこれほど格差がある

 

離れたところに高齢のご家族がいらっしゃる場合は その自治体の動向のチェックは大切だ

 

医療や介護の鍵は 地方自治体が握っているのだ

 

母セツ子(84)のデイサービス 6月のお知らせに

ワクチン接種申し込みのサポートの記載

 

4月に言ってくれてたらなぁと…思いつつも感謝

 

お一人暮らしの方は心強いだろうと思う

 

f:id:vivieng-me:20210607074312j:image

 

セツ子の接種予定日をお伝えし デイサービスをお休みする旨報告

 

大好きな書道教室 6月は行けないな…

 

f:id:vivieng-me:20210606200125j:image

 

 

ワクチン接種の事はとにかく自治体に確認

 

どんなにでも自治体がワクチンを管理している 

 

なかなかつながらなくても 根気強く自分や家族を守るために

電話して 大切な事を聞こうと思う

 

私自身 会社の集団接種か地元接種かまだ判断がつかないけれど…

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村