『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ムシメガネ で スマホみてどーするっ

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5760日 ★★ 

 

ワクチン接種20時間後 痛みどめの薬を服用し休んでいる母セツ子(84) 

 

f:id:vivieng-me:20210611080954j:image

 

その間に 仕舞っていい冬物をプリティーヘルパーIちゃんにチェックをして貰う

 

真夏に裏起毛のシャツを着てしまいかねない認知症

f:id:vivieng-me:20210610212819j:image

 

忙しい2人 我が家から次のお宅にいらっしゃる 

f:id:vivieng-me:20210610111453j:image

 

セツ子が モソモソ 起きて来た・・・・

 

お腹空いた?

 

・・・・

 

お昼食べる?

 

うん 食べようかな?

 

メンクイ(麺喰い)セツ子の為に作って貰った ミートソース

 

野菜たっぷり トマト 玉ねぎ ヒラタケ に 冷凍してあった筍の

みじん切りも入っている  豊かな食感

 

セツ子 残っていた 太巻き も パクリ

f:id:vivieng-me:20210610111504j:image

 

食欲はいつも通りだ 安心 

 

白い襟に トマトソースが飛んでしまった ('ω')

 

ジャージに着替えさせ 27.5℃ の クーラー設定で 午睡突入

食べてすぐ横になっても もともと丑年だ  構わない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20210610111523j:image

 

いつの間にか痛いはずの左腕を下にしている

 

スヤスヤ クークー  ムムムム  クークー 

 

f:id:vivieng-me:20210610111532j:image

 

その間に洗濯しておやつを作る 主婦って大変

 

甘い香りに誘われたのか

15:00P.M.    モソモソモソモソ  セツ子起き出した

 

どうした? 肩痛いの?

 

・・・・・

 

熱を測ると 35.8℃  汗をかいてる 

イオン飲料で水分補給して 着替えさせる

 

甘いもの食べる?

 

甘いもの なぁにぃ?

 

チェリータルト だよ

 

コーヒーを淹れる セツ子のは 超アメリカンにする

濃いコーヒーだと 眠れなくなってしまう 

 

f:id:vivieng-me:20210610111546j:image

 

 

これ 優子さんが作ったの?

 

そうだよ  美味しい?

 

うん 美味しい🍒

f:id:vivieng-me:20210610111552j:image

 

セツ子は もうどこも痛くないみたいだ

大丈夫かしら・・・ 食欲だけはいつも通りだ

 

 

さて、隣家の春兄ィ(74) J姉さん(70)にスマホを教えに行く

2人とも ガラケーから らくらくホン にした

 

どこがらくらくなのよっ ( `ー´)ノ 苦救苦救ホン 

 

 パソコンもほとんど使っていない?

インターネットへの苦手意識 ?   いや、10年前は使っていた

 

長男が昨年単身赴任してから 使わなくなってしまったのかもしれない

だから ワクチンの予約も電話でとろうとしていたのだろう・・・・

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

使わないと技術は退化する  高齢になると加速度的に退化する

 

財閥系の大手企業で 永らく組合幹部として活動していた春兄ィ

 

本棚に並んでいた マルクス・エンゲルス全集

ページを開いたときに 赤線が引いてあったのをドキドキしながら見つめた

 

誰よりも努力家だった春兄ィ の 知的探求心が 希薄になってしまった

様で切ない・・・ 

f:id:vivieng-me:20210610112331j:image

 

 

春兄ィ 虫メガネでスマホ見てどーースルッ

f:id:vivieng-me:20210610112341j:image

 

まずは 2人のメールに 野田市まめメールを登録する

市からの お知らせが入ってくる

 

民生委員をしている春兄ィ には 有効だと思う

 

メール 見たくなきゃ 見なきゃいいのよ

だけど 開けてみたら 大切な情報かもしれないよ

 

f:id:vivieng-me:20210610170102j:image

 

 

そして春兄ィにLINEを開通  

 

 

f:id:vivieng-me:20210610113201j:image

 

頼りにしていた人が老いていく様で 寂しい

 

10数年前に感じた両親の老い

打ち消したいと思う気持ちが 健康器具やサプリメント購入に走らせた

事を思い出した

 

17:30P.M. セツ子に晩御飯を作りに帰る

 50m 何の作物も植えられていない畑の中を歩く

 

 

ワクチン接種についての 地域格差 繰り返し書いてきた

ワクチン予約に際し、個人の Iot 活用格差 についてもすごく感じた

 

情報弱者 = 生活弱者 になってしまうのはほぼ 間違いない

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村