『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

テレビ電話で元気回復  Vol.2

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5749日 ★★ 

 

TOKYO 2020 開幕式まであと31日

 

リンちゃんの父上(87) は 最近かなり認知機能が低下していた

 

お父さん 電話もよう出来んことある 

と 半べそで話していたのは 2.3週間前の事だ

 

姉上と同居していらっしゃる父上(87)から、

気働きがあって 優しいリンのところに毎日10回前後電話があった

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

しかし、6月に入り3日続けて電話が無かった

 

その時リンは もうアタマがおかしくなりそう 仕事が手につかんと声を荒らげていた

 

それで 前々から勧めていた見守りカメラ設置に踏み切ったというワケ

 

 

f:id:vivieng-me:20210620181844j:image

 

f:id:vivieng-me:20210620181903j:image

 

 

ベッドでテレビをご覧になってらっしゃる父上

このまま 休まれたご様子

 

  

f:id:vivieng-me:20210620175836j:image

 

リンの父上(87) 凄いっ 学習能力高っ!!

 

初期設定時にアレクサではなくコンピューターウェイクワード (呼掛け声) を変更しておくよう勧めたワタシ

 

コンピューター と父上が呼び掛けると 

EchoShow10  が 起動する

 

リンのスマホにつながり 父上の見ている画面にはリンの顔が映し出される

 

 

f:id:vivieng-me:20210620181614j:image

 

 

ほら アレクサ! って 忘れちゃいそうじゃない?   

認知症でなくても・・・

 

こういう 小さなところを シニア仕様に設定しておく事が重要

便利な機械でも 使う人間を戸惑わせては無用の長物

 

4つの言葉 高齢者に一番なじみやすいのは コンピューター でしょ?

 

f:id:vivieng-me:20210620181009j:image

 

 

 日曜日 6:59A.M. 

 

f:id:vivieng-me:20210620174214j:image

f:id:vivieng-me:20210621215451j:image

 

f:id:vivieng-me:20210620174356j:image

 

 

5:30A.M. に テレビ電話で 連絡してきた父上

リン の 顔を見て安心したのか二度寝‼️

 

 

f:id:vivieng-me:20210620174403j:image

 

 

父上は先月の末に 帯状疱疹 に罹患してから体力 気力ともに落ち込み

その時から徘徊が始まったと嘆いていた

 

 

f:id:vivieng-me:20210621212726j:image

 

疱疹の広がった痛々しい写真  5月28日付

九州まで会いに行くことが出来ないリンが

電話が無くなったことにアタマがおかしくなる

と案じた気持ちが改めてわかった

 

本当によくわかる・・・・  何故なら父も全く同じだったからだ

 

徘徊こそなかったけれど 痛みを抑えるための強い薬で神経を麻痺させてしまい 昼夜逆転してしまったのも同じだった

 

病気や薬で人間が破壊されていくのを目の当たりにした

 

f:id:vivieng-me:20210620174944j:image

 

正直何があるかわからんから早く帰って来なさい

 

リンが姉上からそう言われていたのは3週間前

 

しかし、テレビ電話で元気がでてあんパンぺろり 

結構じゃないのーーーっ!

 

実はワタシもリンも インターネットに明るくない

パソコンも得意とは言えないレベル  

どうにかこうにか頑張ってますというランク

 

接続 なんて言われると 泣きたくなる

 

だから それはプロにお願いするようにアドバイスした

 

初期設定費用 接続設定費用 10000円ずつ というのがソレ!

出来る人ならチャッチャッと自分でするだろう

 

f:id:vivieng-me:20210621212815j:image

 

新しい玩具に夢中になってる子供 もしくはなりたての恋人同士みたいに互いの顔を見て通話しているのだろう

 

子供は玩具で学び賢くなるよう このテレビ電話で 老いた親が 家族との繋がりに安心を感じ 元気を取り戻したらそれは大成功

 

素晴らしい父の日を迎えられた父上とリン 

ワタシもお節介のし甲斐があったと自負している

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村