『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

無保険の親

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5719日 ★★ 

 

TOKYO 2020 開幕式 前日

 

ワタシなんかに相談してくるのは何故かしらん?  と 思いつつ

お節介な性分で ついつい対応

 

Kちゃん親子 とお付き合いして数年!

 

父上(60代前半)の具合がおかしいと祖母上が泣きながらKちゃんに電話をしてきた

 

駆けつけてみるとぐったりした様子の父上  このシーズンだ 熱中症を疑い  水分補給と氷枕

 

f:id:vivieng-me:20210721153824j:image

 

翌日も相変わらずの様子 おかしなことを口走る父上

 

緊急入院!! 他人のワタシもその方が安心だ

f:id:vivieng-me:20210721160713j:image

 

入院なさった父上は自営業 国民健康保険加入者

連休前に市役所に向かうというKちゃん   頼もしい!

 

f:id:vivieng-me:20210721210801j:image

 

 

医療費の限度額適用認定申請  は市役所にするのだ

 

家族が倒れた時 1番に心配するのは、大事ないか? 回復するのか? と言う事

 

2番目は お金の事じゃないだろうか?

ワタシ自身はそうだ

 

f:id:vivieng-me:20210721160410j:image

 

 

そこで… 驚きの事実が!!!

 

サカイゴさん 聞いてくださいよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ウチの父、 健康保険 滞納してたんですよ

 

え?

それって どういう事?

 

私 今日 100万円以上払ってきたんですよ 

 

えーーっ!! 100万円

 

 

そうなんですよ 延滞金も発生しちゃってて それだけで20万円

平成■■年から 〇〇ケ月払ってなかったんですよ~

 

 

f:id:vivieng-me:20210721152258j:image

 

ここで病人を非難しても仕方ない アドバイスだ! 

 

あのさ、健康保険だけでなくて 国民年金とか 介護保険料も 未納がないか 調べた方が良くない?

 

そうですね 今日は疲れちゃったんで明日やります

 

 f:id:vivieng-me:20210721210825j:image

 

Kちゃん が 調べたところによると 年金や介護保険料の滞納分は 数カ月だったようだ

 

貰えるかわからない年金を支払いたくない 

と嘯いて年金を支払わない人は少なくないように思っていたけれど 

 

健康保険を滞納している って…

 

 Kちゃんの父上 子供には迷惑かけたくない というのが兼ねてから口癖だった

 

自分の健康に自信があるからって? いやいや

 

保険料督促は 怖くないのだろうか?

 

ビビりのワタシ 督促なんてされたら逆上しちゃうぞ!

 

従兄弟(故人) が 無年金 介護保険料も支払わず、税金も滞納していたのを思い出した

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

昨年 特別定額給付金10万円受給の時に 

年金を支払っていない商売屋の事を書いた

 

f:id:vivieng-me:20210721203016j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

その店は……潰れた  

コロナが原因なのか 放漫経営のツケかわからない

 

無年金 無保険 そういう人は決して少なくない

 

お金が無いから払えない・・・というのではなくて お金があっても払わないヒトもいる

 

K氏の口座にも少なからぬ預金があったという

 

身内の財産管理以前に 社会保険料や税金の未納が無いか把握しておく

 

これって 本当に 本当に大切な事だと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村