『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

オシャレするのは忘れない お世辞も忘れない

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5706日 ★★ 

 

TOKYO 2020 〜8月3日

 

f:id:vivieng-me:20210804075012j:image

 

ライブスポーツイベント視聴 & 最新ニュースをチェック | Olympics.com

 

マブダチUさんも 母上の洗濯には頭を悩ませている

 

それでも、どうにか 洗濯機回す事は出来る?


f:id:vivieng-me:20210803202305j:image

 

いや・・・ 出来…ない?   微妙だなぁ……

 

f:id:vivieng-me:20210803202451j:image

 

洗濯機の中に入れっぱなし‼️が何回もあった様子

 

f:id:vivieng-me:20210803163138j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そして 洗いましょう と言われると嫌がるのも 高齢者あるある (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

f:id:vivieng-me:20210803175819j:image

 

洗濯機も 洗剤も 繊維も 本当によくなった

 

ガンガン洗っても大丈夫なのだけれど、それがわからないのが高齢者? 

 

f:id:vivieng-me:20210803175041j:image

 

Uさんの母上ヒサ子さん  米寿88歳になられる

 

ご兄弟も長命で、昨年から 兄妹会のお祝いを計画

 

f:id:vivieng-me:20210803174842j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

その日に備え オシャレなレースのカーディガンをプレゼントしたUさん

 

f:id:vivieng-me:20210803161752j:image

 

子供の頃 ピアノの発表会 誕生会 親戚の祝い事 と 洋服を新調して貰った娘…

思い出が 母親のお洒落着 となるのだと思う

 

ところが、ヒサ子カァちゃん レースのオシャレ着 デイサービスに着て行ってしまった!

 

オシャレ心に火🔥がついてしまったのだろうか

 

f:id:vivieng-me:20210803165218j:image

 

Uさんは 母上の介護の前から よく シルバー人材センターを活用

 

f:id:vivieng-me:20210803175620j:image

全国シルバー人材センター事業協会

 

大きな庭 屋敷 蔵 作業場 畑 と 人手が無いと維持できない家まわり

 

離れた実家に手伝いに行くよりも、プロのサービスを活用した方が合理的な事も多い

 

コロナでなかなか難しいかもしれないけれど 県境を越えての移動が 難しい今こそ チェックしておくとよいと思う 

 

f:id:vivieng-me:20210803202920j:image

 

Uさんの ご実家の草むしりをして下さったのは お知り合いの方だったらしく誉め言葉もばっちりツボ!

 

f:id:vivieng-me:20210803202931j:image

 

ヒサ子カァちゃん 洗濯物を干すのは忘れるけれど

オシャレするのは忘れない 

お世辞も忘れない

 

長生き 間違いなしだっ!!!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村