『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

避難する時に 大切なものを二階に持っていった

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5694日 ★★ 

 

九州の実家に2年ぶりに帰省した友人リン

2回のワクチン接種を完了し 東京ではなく 福岡空港近くのクリニックでPCR検査を受けた8月9日

 

 f:id:vivieng-me:20210816081600j:image

 

クリニック近くのビジネスホテルに一泊して 陰性証明書を持って帰宅 8月10日

37,000円 うーん  ٩( ᐛ )و

 

f:id:vivieng-me:20210815202449j:image

 

遠方から帰省してきた家族、暖かい目で 見てあげて欲しいと思います

 

晴れて 父上と対面を果たしたリン

事前に 帰省予定をケアマネに報告すると、訪問看護士から連絡

 

お父様のケアをする時 お嬢さんは違うお部屋にいらして 自分達と

接触しないようにしてください

 

ハイ 判りました

 

失礼ですが 今日 防護服を着て伺います

お父様が心配しないように ご説明なさっておいてください

 

 

看護師さんがいらしたときに リンは 自宅の2階に上がっていた

その時 父上の部屋に設置したEchoShoW10アレクサが役に立った

 

 

リンが2階から アレクサ を起動し 看護師さんに挨拶

f:id:vivieng-me:20210815221044j:image

 

看護師さんバッチリ防護服で父上をケアしていらした

 

防護服・・・・

 

東京からの帰省家族 こんなにビビられてるのぉ? と 思うものの

 

プロの医療関係者が 念には念をいれて対応をする事は当たり前なのだ と、思い直す

f:id:vivieng-me:20210815215628j:image

 

ばい菌扱いされたと不快に思うなんてとんでもないよね

 

こうした対応に感謝の気持ちが一層募る

 

介護家族側もお金と時間をかけ努力している

 

それを受け入れる介護 医療関係者も多大な努力をしている

その一つがこの 防護服着用だと改めて感じた  頭が下がる

 

しかし・・・リンが 実家に着いて2日後に線状降水帯で避難

 

f:id:vivieng-me:20210815204043j:image

 

リンの父上は 基礎疾患を持っている

その上就寝時には シーパップを着用するために 避難施設には難しいらしい

 

そこで 姉上と3人でビジネスホテルに避難

 

f:id:vivieng-me:20210815204028j:image

 

 

もう 避難するときに 大切なものを二階にあげてね 

EchoShoW10 も 二階に持って行ったとよ

 

見守りカメラはそのままで ホテルで家の中を見とるんよ

 

 

 

キッチンのカメラを見とったら 凄い音がしとってね

泥棒かと思ったら 雨音やったとー 

ゴンゴン ガンガン しとったとよー

 

f:id:vivieng-me:20210815221804j:image

そう笑いながら 話したリン 

父上を落ち着かせる為 ほぼ寝ていないらしい

 

これから寝るねー と LINEを切った

f:id:vivieng-me:20210815223458j:image

 

そして、翌朝……

f:id:vivieng-me:20210815210434j:image

 

えーーーーっ!!!

ちょっとぉ 大丈夫??

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村