『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

爪の手術が出来なくて 下痢 ??

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5690日 ★★ 

 

 

友人の母上 が 巻き爪 で大変な事になっている

 

腰を痛め 自力歩行が厳しくなって今年から車椅子

 

お布団がかかったり 軟膏を塗ろうとするだけで 悲鳴をあげるそうだ 

 

f:id:vivieng-me:20210819185258j:image

 

靴を履いても履かなくても 歩いても歩かなくても爪は伸びる  

 

だから爪のお手入れはしなくてはならないのだ

 

f:id:vivieng-me:20210819164018j:image

 

 

爪のお手入れを怠ると 歩行困難になる

 

www.sakaigoyuko.com


 

友人の母上の巻き爪は 化膿し炎症しているため 

消毒して軟膏を塗って 抗生物質を服用

 

 

コロナ禍で 外科処置や手術は無理!

 

その抗生物質で下痢気味になってしまった母上

 

f:id:vivieng-me:20210819180209j:image

 

 

失敗の回数が増え 紙パンツ そして お尻拭き・・・

 

巻き爪 → 下痢 → お尻拭き 

 

うーーーん そう言う事 うーーーん 難しいなぁ……

 

 

今まで 何回か爪の手入れの事を書いてきたワタシ

 

母セツ子(84)の 爪の手入れするのはこう言うことがあるからなんですよ!

 

f:id:vivieng-me:20210819184420j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

 ワタシ自身 巻き爪でなく 陥入爪カンニュウソウ になったことがある

 

f:id:vivieng-me:20210819163451j:image

 

大げさでなく ティッシュ一枚 のせられても 絶叫しそうだった

 

勤務先の近くにあるクリニックで外科処置をしたと思う

2人がかりのナースに押さえつけられ 麻酔無しの外科処置

 

 

ギャオーッ と 絶叫した

 

ワタシが そのクリニックに行くと ナースが またこの女が来た!

怯えているのが判った

 

5回目の時だった…  観念して手術しなさい 

アンタのはもう治らないよ 紹介状書くから 

 

クリニックの院長から紹介されたのが 大学病院

 

ちょうど 唐沢版 白い巨塔 がオンエアされていた20年前の事

 

f:id:vivieng-me:20210819183820j:image

 

 

日帰り手術 局所麻酔 最新の電気メス

 

麻酔が切れてからの痛かったこと 3日間ほど 会社を休みました

 

f:id:vivieng-me:20210819165322j:image


以後 ワタシは陥入爪に悩むことはありません ホホホ

 

高齢のご親族の 足の爪 角質肥厚 注意して下さいね

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村