『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

50年前と全く変わっていない事に笑ってしまった

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5673日 ★★ 

 

 

ワタシは大の映画好き コレは父からの遺伝!

 

職業を選べるとしたら 映画評論の仕事をしたいくらい好きかしら

 

f:id:vivieng-me:20210905212547j:image

 

週末 Amazon prime videoで、ある映画をみた

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

一人暮らしの高齢の母を訪ね 気遣う息子

 

安全で友達もいる所へ行こう

 

また その話かい

f:id:vivieng-me:20210904161729j:image

 

 

いいかい ここは私の家さ 

どこへも行かないよ

 

f:id:vivieng-me:20210904161737j:image

 

息子は説得をあきらめ 仕事に戻り日常が始まる

そこへ 突然の電話

 

急遽入院した母親の元に 家族と駆けつけると

母親は手足を拘束されていた

 

なぜ私をこんな目に

 

お前なんか 息子じゃない

 

入院先は公立の精神病院

 

f:id:vivieng-me:20210904161746j:image

 

この病院ではなくどこかよそへ・・・ 力なくいう息子

 

私立病院か その金を誰が払う お前か?

 

f:id:vivieng-me:20210904161755j:image

 

 

息子はカトリックの神父 そして 精神科医

 

入院させたことをなじる母親を前にオロオロする姿に胸が痛む

 

f:id:vivieng-me:20210904162615j:image

 

母親の懇願に負けて 自宅に戻したのだろう

 

神父の母親は間もなく 死後2日経って発見された

 

母親は天に召されて永遠の平和に満ちて暮らせると唱える神父

 

しかし、良心の呵責に苦しみ信仰も薄れていく

 

これは 1973年に米国で作られた作品

今から 50年前の映画です

  

この作品 なんだか判りますか?

 

 

f:id:vivieng-me:20210905111925j:image

 

 

ホラー映画の金字塔 エクソシスト

 

エクソシスト ディレクターズカット版の上映スケジュール・映画情報|映画の時間

 

神父は 母を一人で逝かせてしまった事を 自らの過ちとして苦しむ

 

映画のテーマとなる悪魔との闘いに、母の苦しむ姿が幻影となって現れ 責められ…って これ以上はネタバレっていうのになってしまうので止めます

 

⭕️独居高齢の親を案じる子供の葛藤 

 

⭕️施設はイヤ 自分の家に居たいと言い張る親

 

⭕️経済的な問題

 

50年前と現在 笑ってしまうほど同じ

 

全く変わっていない事に笑ってしまった

 

高齢者問題は映画の中1970年代のアメリカでなく 50年後の現代日本で加速している

 

人間は弱い 時として悪魔につけ込まれる

 

先月 ワタシ、母セツ子(84)を殴ってしまった

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

自分を止められないのよ とスーパーヘルパーに懺悔

 

止められ無いんじゃないんですよ

それってエスカレートするんですよ

 

さすがにプロは 言う事が違うね・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20210905221716j:image

 

 

ワタシ (の中の悪魔も) かなりドキッとした

 

母に手を上げたくなったら ワタシはワタシの中の悪魔と戦おう

 

悪魔がいるならば、神もいるはず

 

愛する人を悲しませない 愛はその人の生死を問わない

 

父は 母セツ子を打擲するワタシを見て悲しむに違いない 

 

その思いこそが、ワタシにとっての神だと思う

 

しかし エクソシスト   名画だわ

 

悪魔祓い師……   ワタシには必要です

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村