『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

仙骨神経って ご存じでしたか?

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5649日 ★★ 

 

台風が来るって?  とにかく今日は良い天気 

さぁ 母セツ子(84)に今日の薬を飲ませます

 

f:id:vivieng-me:20210929171343j:image

 

 

セツ子に、洗濯機の中を確認させて、 キッチンや洗面所のタオルを替えさせる

 

Tシャツ や ジャージを入れさせて プリティーヘルパーIちゃん に 連絡する

 

f:id:vivieng-me:20210929171654j:image

 

昨日 下着の汚れ・・・ について書いたら

ソッコーで MMちゃんから情報が入る

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

NHK あさイチ📺よーーっし 見ようじゃないのっ

 

f:id:vivieng-me:20210929165121j:image

 

 

ワタシ NHK で 見のがし再生

 

f:id:vivieng-me:20210929202154j:image

 

NHKプラス

 

Amazonプライム や Netflix より 高い受信料

これくらいのサービスはむしろ当然!なのだ

で、スマホiPad に NHK +  入れてます

 

f:id:vivieng-me:20210929165444j:image

 

ワタシ NHKの報道姿勢が正しくて 正確なニュースだと思っているワケじゃない

 

受信料を払っているからには 公共放送として ひろく便益を与えているかを問える姿勢でありたい

 

それにはね、NHK を 見なくちゃねぇ!

 

 

f:id:vivieng-me:20210929202216j:image

 

まぁ イヤよイヤよも 好き♥のうちかな?

 

www.sakaigoyuko.com

 

はい 見逃がし配信 で 見ました  

あさイチ 便もれの悩み・・・・

 

f:id:vivieng-me:20210929204725j:image

 

 

仙骨神経……

f:id:vivieng-me:20210929202554j:image

 

単純にお尻が緩くなってしまう 肛門括約筋の問題だけでなく 仙骨神経 の 老化も問題

 

 

f:id:vivieng-me:20210929164001j:image

 

それと・・・・・

自然分娩で出産した場合に 肛門括約筋を損傷する事がある・・・って

 

便もれの相談にみえる患者さんの6割が 30~50代の女性!だと番組内での報告

 

f:id:vivieng-me:20210929164050j:image

 

便漏れパッド なる 商品も紹介されていた

 

こういう商品があるというのは 少なからぬ問題になっているのだろう

f:id:vivieng-me:20210929172231j:image

 

形状はもちろんだが パワー消臭 というフレーズも目をひく

f:id:vivieng-me:20210929171930j:image

 

便漏れ、便失禁は認知症、身体がきかなくなってトイレが間に合わない という高齢者の問題だけではないのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20210929203444j:image

 

こういう事が もっと伝われば 家族の介護問題に対しても理解が深まる…かもしれない

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村