『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

人事異動の面接をした際、東京を希望

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5638日 ★★ 

 

あー御心配頂いておりまして かたじけない

カテーテルアブレーション手術致しましたツレ

3日間の入院でとっくに退院致しております!

 

f:id:vivieng-me:20211010122545j:image

 

手術前日に入院 翌日には退院致しました!

 

紫色にうっ血した部分はどんどん下がってきて

人体の不思議展を自宅で見ている感じです

f:id:vivieng-me:20211010161453j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

医学の進歩の恩恵にあずかれたツレは幸運

とにかく 健康診断! 検診!を嫌がらない事!

 

 

しかし、転勤族の同僚の話が本当に辛い

 

彼は父が他界した時にワタシを慰めてくれた 

いい奴なのだ……  もう5年も会ってない

 

f:id:vivieng-me:20211010161907j:image

 

察するに父上は、発見された時にはかなり進行していた・・・という状態

 

母セツ子(84) の 大腸がん検診

 

80歳を超えて 症状が出るようになったら 

それはかなり進行している という事だと かかりつけ医から言われたけれど 彼の父上も84歳

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

医師の診たてどおり 先月初旬にご逝去

 

昨年異動した、北海道から駆け付けたようだ

 

病院に無理を言って・・・ とある

 

もしこれが反対だったら、地方にいらっしゃる家族を 東京から舞う事は 更に難しかったかもしれない

 

f:id:vivieng-me:20211011085341j:image

 

 

母上はお一人の生活がスタートとなられた

 

人生初の一人暮らしかもしれない

 

f:id:vivieng-me:20211010124752j:image

 

そう 入浴のサービスって凄く必要だ

 

母セツ子(84) は 要介護3   で デイサービスに週3回

そちらで 入浴 洗髪をしているので 家風呂は ワタシが帰省した時しか使わない

 

f:id:vivieng-me:20211010130308j:image

 

セツ子の姉 J子叔母 (享年93歳) は一昨年暮れ 自宅で入浴中に他界

 

足腰が弱くなったり、体感温度が鈍くなったり 血圧 脱水など高齢者の健康問題 

 

健康促進のための入浴が ダメージを与える場合もある

 

背中を流したりしなくても 脱衣所すぐ近くにいて、声をかける事も大切なのだ

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

北海道と東京 関西と東京 本当にこれが遠距離介護

 

f:id:vivieng-me:20211011085731j:image

 

半年って長くはない あっという間に来てしまう

その間、母上が健康でありますようにと祈る 

 

同世代に生きるワタシ達の 介護問題

これを情報共有することで 活かしたいと思う

 

悩んだり 苦しんだりしているのは皆同じだよと伝えたい

 

こんなに恵まれているワタシが言うのも なんだけどさ!!!

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村