『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

遺してくれたものの中で 最も価値があるもの

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5625日 ★★ 

 

10:15A.M.   訪問歯科医さんがやって来て下さった

雨降る寒い日 自宅に来て頂ける有難さが身に沁みる

 

f:id:vivieng-me:20211023154944j:image

 

こちらとは 父が存命中からのお付き合い

 

 

繰り返し書いているけれど レントゲン持参って凄い

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

先生 も とっても綺麗な方✨✨

 

f:id:vivieng-me:20211023112558j:image

 

セツ子の歯 歯根だけになってしまっているところも多い

 

しかし 顎の骨を守るためにも残しておいた方が良いという判断だそうだ

 

f:id:vivieng-me:20211023112248j:image

 

歯石 毒素 歯周病 ・・・ 認知症 

歯科医師のナマの言葉 ガンガン響く!!

 

f:id:vivieng-me:20211023152712j:image

 

歯科助手さんも 美人だわー✨✨

 

f:id:vivieng-me:20211023112835j:image

 

 

治療がおわり 口をすすいで 綺麗にして頂いた入れ歯を装着

セツ子 上と下 間違えてる!!!

 

f:id:vivieng-me:20211023111745j:image

 

紙コップ ブラシ ティッシュ等 ゴミを持ち帰られる

 

f:id:vivieng-me:20211023113310j:image

 

さぁおでかけしましょ業務スーパー 

ここでは我が家のスパイスや甘味料を購入

セツ子用には甘いココアを購入します

 

f:id:vivieng-me:20211023115607j:image

 

スーパーの中は冷える セツ子に風邪をひかせたら大変

 

さぁ お昼に行きましょう  

 

ラーメンがいい? お寿司がいい?

 

うーーーん 寒いからラーメン

 

f:id:vivieng-me:20211023123751j:image

 

はいはい では 幸楽苑 に行きましょうね

 

お好きな席にどうぞー 奥の席に向かう

 

こらっセツ子っ 寿司の看板みてるんじゃないよっ

 

f:id:vivieng-me:20211023115744j:image

 

この席には 父と座ったことがある

癖のない醤油ラーメンが好きだった父 

 

癖のない味に ラー油と胡椒をガンガン入れていた

 

f:id:vivieng-me:20211023132506j:image

 

ここで 父とラーメンをすすった事をセツ子は覚えているかしら?

 

f:id:vivieng-me:20211023131850j:image

 

 

手が乾いているツレ タッチパネルがすすまない

こういう所で トシ を 感じる・・・・

f:id:vivieng-me:20211023120209j:image

 

セツ子はランチセットD 醤油ラーメンと半チャーハンと餃子

 

f:id:vivieng-me:20211023120046j:image

 

子供みたいに落ち着かない 箸を離さないセツ子

f:id:vivieng-me:20211023120014j:image

 

 

セツ子 完食!!!!    凄い胃袋の持ち主

 

ツレもワタシもコーヒー1杯しか飲んでいない

セツ子は 朝食バッチリとっているのだ

f:id:vivieng-me:20211023120615j:image

 

食べ終わる時間にスーパーヘルパーMr.Hから電話

 

f:id:vivieng-me:20211023151915j:image

 

父の命日 わざわざ我が家に来て下さったのだ

 

今 ラーメン食べてるのよー

 

あーじゃ 駐車場に行きますね

 

f:id:vivieng-me:20211023120947j:image

 

父も喜んでいるだろう

 

f:id:vivieng-me:20211023212923j:image

 

 

Mr.Hとの出会い 地元でのお付き合い

父の遺してくれたものの中で 最も価値がある一つだ

 

f:id:vivieng-me:20211024085734j:image

✳︎父は地元のお囃子保存会発起人→会長→顧問

 

その人達が父をそして母を思ってくれる事に感謝

 

f:id:vivieng-me:20211023121052j:image

 

そして ワタシの 産土神にお参りする

ひょっとして 今年 初めてのお参り⁉︎

 

父の七回忌に 神社ってどうよ? 

いやいや父は怒らない 笑ってると確信できる

 

f:id:vivieng-me:20211023130949j:image

 

産土様に ご無沙汰を詫び 父の七回忌にも 母もツレも元気である事の感謝を伝えてワタシの法要は終わる

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村