『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

私 脳梗塞で入院しました 

 

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5620日 ★★ 

 

大変な事になってしまった

 

9:12A.M.  スーパーヘルパーMr.H からデンワ

 

すいません ちょっといいですか?

 

ハイ どうしました

 

実は私 今 ●●病院に入院してるんですよ

 

えっ? 入院?

 

私 脳梗塞で入院しました

月曜日伺えなくなりました すいません

 

そんな事いいわよ それより大丈夫なの?

 

もう 電話できなくなっちゃうんで、後は◎◎と I と T 行かせます すいません

 

 

f:id:vivieng-me:20211028164526j:image

 

電話を切って すぐにツレに連絡したワタシ

 

Mr.H  父の命日1週間前に会ったばかりだ

 

ツレも絶句していた

 

f:id:vivieng-me:20211028200819j:image

 

 

脳梗塞・・・・

 

Iちゃんに連絡して 話を聞いた

 

Mr.H  昨晩から左肩が猛烈に痛くて湿布薬を貼って就寝

 

朝起きてみたら 身体が硬直していて動かない

 

奥様が朝一で救急車を呼び脳梗塞と判明

そのまま入院となる

 

 

f:id:vivieng-me:20211028194826j:image

 

 

賢夫人と呼ぶにふさわしい Mrs.H

ご夫妻して 利用者の為に仕事を超えてケアしてくれる

 

   

f:id:vivieng-me:20211028164617j:image

 

 

ツレの入院には 平常心を保つように努力したワタシ

 

f:id:vivieng-me:20211029083152j:image

 

気が弱くて 入院するのも初めてのツレ 

ワタシが気弱な事を言ったら 怯えて萎縮してしまったに相違ない

 

しかし Mr.Hの入院は違う・・・・ 

今、仕事も手につかないほど狼狽して盛大に心配している

 

Mr.H  2週間の入院を要する事になった

 

Mr.H… アルコールは飲ま(め)ないが愛煙家

 

母セツ子(84)の禁煙に苦労していたワタシに協力もしてくれたけれど

 

自分のストレス解消はタバコです 

と、ヘビースモーカーを自認して憚る事がなかった

 

 

隣家の春兄ィ も 孫が生まれてもタバコをやめる事が出来なかった

 

しかし 慢性硬膜下血種洗浄・除去術 という手術を受けた後、執刀医に言われた

 

タバコやめないなら今後は他の病院に行ってください

 

治療のために努力する人しか 私は診察しませんから 

 

今や患者が医師を選ぶのではなく 医師が患者を選ぶようになったのだ

 

兄ィ は 昨年50年間の喫煙生活に別れを告げた

 

f:id:vivieng-me:20211028194844j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

日本禁煙学会の資料、介護スタッフの年齢階級別喫煙率をみたとき、

高齢者施設における従事者の喫煙率は、男性が51.0%、女性が23.9 %

 

f:id:vivieng-me:20211028200515j:image

 

 

いままで我が家にいらして下さったヘルパーさんの多くは愛煙家だった

 

責任が重く、肉体的にも精神的にもストレスが多い職種だと喫煙率は高くなるのかもしれない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

ツレの入院の時には出なかった涙

心配で溢れて来そうだ……

 

母セツ子(84)には 伝えないでおく

 

たとえ1分間でも不安にさせたくない

すぐに忘れると判っていても悲しませたくない

 

Mr.H  少し麻痺が出ているという 

ただただ祈る 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村