『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

セツ子さ~ん お手伝いして~

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5602日 ★★ 

 

スーパーヘルパーMr.H  月曜日から我が家で現場復帰‼︎

大丈夫かな?

f:id:vivieng-me:20211115175233j:image

 

 

麻痺が残るという右手でラップを握っている

動くスピードは 今までと変わらなく見える

 

Mr.H  母セツ子(84) に 声をかける

 

セツ子さーん お手伝いして~

 

力強い声 以前と変わらない(^^)/

f:id:vivieng-me:20211115175114j:image

 

セツ子はテレビを見ている?

 

Mrs.H とMr.H  仲良くしている姿にやきもちを焼いているのかも⁉︎

 

認知症のセツ子は 2人 がカップルだという事を

忘れているかもしれない

 

f:id:vivieng-me:20211115181641j:image

 

セツ子 ブロッキングしたお肉にラップ

 

役に立っている 参加している と 感じる事はとても大切

 

ワタシは 面倒だからチャッチャッと自分1人でやってしまう

 

セツ子に疎外感を感じさせてるだろうと思う

 

f:id:vivieng-me:20211115175910j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

新人にモノを教えるって大変だよね

自分がやる方が早いじゃない?

 

それ同様、認知症に手伝させるって大変なのよ

 

当然出来ると思っていた事が出来ないし 反対の事もある

 

怒ったり、驚いたり

 

限られた時間で用事をするために帰省するワタシには それを見守る余裕は無い

 

 

Mr.H  フライパンを持ってきた

握力 大丈夫かな

 

f:id:vivieng-me:20211115183504j:image

 

あ~  入んない

 

大きな声が聞こえた

f:id:vivieng-me:20211115182218j:image

 

しかし 以前と変わらない 沢山の料理

 

f:id:vivieng-me:20211115182310j:image

 

他人からは見ては分からない後遺症 

 

 

12:05P.M.   電話が入った

 

今日は すいませんでした~

 

いえいえとんでもない 大丈夫?

 

やっぱり力が入らなくて 包丁とかうまく使えなくて

いつもの 倍 つかれちゃって 昼寝に帰りました!

夕方もう一件 行く前に休みますー

 

あーーそうして そうして~

 

f:id:vivieng-me:20211115175939j:image

そりゃそうだ、病み上がりなのだ 無理しちゃいけないよ

 

野菜が安くなって助かりました~

ほうれん草が一把90円 ピーマン一袋30円

 

これから 野菜料理 タップリ作りますよ~

 

いつものスーパーヘルパー に戻ってる   

 

だけどくれぐれも無理しないでね!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村