『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ヘルパーさんを忘れてしまったら!!!

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5595日 ★★ 

 

コンニチワーー  コンニチワーーー

 

⭕️⭕️⭕️ の ▲▲でーす

 

■■■さーん 開けて下さーーーい

■■■さーーん  

 

訪問ヘルパーさんだろう インターホンに向かって絶叫?

 

そして インターホンからも 大声がきこえる

 

誰?  だーーれーーー???

だーーーーれーーー???    

f:id:vivieng-me:20211124204401j:image

 

ハウリングしているような応答が公道に響き渡る

 

だーーーれーーーー?

 

⭕️⭕️⭕️でーーーす ▲▲でーす

 

 

ようやくドアが開けられて…

 

コンニチワー  ■■■さん

ワタシ⭕️⭕️⭕️の  ▲▲ ですーーっ

 

f:id:vivieng-me:20211124203356j:image

 

ガチャリ  チェーンが外れる音がした

 

f:id:vivieng-me:20211124203400j:image

 

 

ワタシ家の中で倒れている高齢者を想像してしまった

 

この利用者さん、ヘルパーさんを忘れてしまっていたりして……(*_*;

 

親しい人間を忘れてしまう 典型的な認知症の症状だ

 

 

f:id:vivieng-me:20211124200808j:image

 

 

家族のショックは大きいと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20211124200816j:image

 

 

 


しかし、ヘルパーさんを忘れてしまったら!!! 

これも大問題だ!

 

f:id:vivieng-me:20211125072018j:image

 

 

母セツ子(84)の遠隔介護家族を継続出来るのも 隣家が親戚で、類稀なるスーパーヘルパーに巡り合ったからだ

 

その人達を忘れてしまったら セツ子の生活が成り立たない

 

季節を忘れても構わないけれど ヘルパーさんだけは忘れないで欲しい

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

話は変わるけれど、友人が同じマンションで 中学生が家庭用品の買い物をしているのをよく見かけるという

 

 

f:id:vivieng-me:20211124215849j:image

 

 

ヤングケアラーってやつかしら?

 

えーー ヤングケアラー?

 

f:id:vivieng-me:20211124201536j:image

ヤングケアラーについて


厚生労働省文部科学省の合同チームによる調査によると、ヤングケアラーに該当すると考えられる子どもは、中学生の約5.7%、高校生の約4.1%も存在しているという 

 

家族の誰かが風邪ひいてるとか、コロナで在宅治療中とか一時的なお手伝いかもしれないわよ

 

でも、夏休み頃から見かけるわよ

 

だけど、お手伝い好きな 感心な子供だっているんじゃないの?

 

いやぁ お手伝いって感じじゃないのよ なんか違うのよ

 

 

だけど虐待と違ってどこに何をいうのか、わからないのよね?

 

君のウチ介護で大変なの? なんて聞けないしさぁ……

 

友人もワタシも まぁ お節介だと笑ってください

 

だけど オバサンにしかできないお節介って必要だよね?

 

老々介護 認認介護 介護離職 ときて ヤングケアラー 

 

介護をとりまく問題は様々な言葉を生んできた 

 

問題がこれだけ浮き彫りになっても解決策は一向に生れない

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村