『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

二番目の物置小屋

 

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5589日 ★★ 

 

敷地内に家が三棟 四棟

 

母屋が古くなると 隣に新しい家を建てる  

 

地価が安く敷地が広い 地方ならば可能なのだ

 

f:id:vivieng-me:20211129223247j:image

 

ゴミ屋敷問題があちこちでニュースになるけれど、田舎には自宅敷地内 廃棄物山積!  かなり多いと睨んでいる

 

敷地内だから 他人から文句を言われない 

不用なものが溜まりに溜まる!

 

f:id:vivieng-me:20211130193113j:image

 

 

母セツ子(84)の生家  

他界した跡取りの従兄弟の嫁、子供 が 相続放棄した家屋敷

 

1000坪の敷地に建物が大小取り交ぜ7つ

 

一番立派な米蔵が一番古い 

関東大震災の後に建てたものだという

 

f:id:vivieng-me:20211130193256j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com


 

マブダチUさん宅 も 母屋の他に物置小屋があって荷物がどっさり

 

 

f:id:vivieng-me:20211130170651j:image

 

元気な高齢者‼️  

Uさんはかなり以前から シルバー人材センターに色々お願いしている

 

ワタシも庭の手入れをお願いしたかったけれど半年先を指定されて断念(';')

 

f:id:vivieng-me:20211130170943j:image

 

そんなイケメンが来るなら寒くても 手伝いに行こうかしら?

 

f:id:vivieng-me:20211129223444j:image

 

 

2t車の予定が3t車 午前午後に来る!

 

f:id:vivieng-me:20211130171219j:image

 

我が家も粗大ごみを廃棄した

玄関マット 掃除機 布団…

こう言う事は高齢者にはなかなか出来ない

 

www.sakaigoyuko.com

 

まだ使える 

壊れていない 

勿体ない

 

そういって 仕舞い込むヒサ子母ちゃんの姿が目に浮かぶ

 

 

f:id:vivieng-me:20211130170000j:image

 

Uさんは 母ちゃんが デイサービスに行っている間に 

シルバー人材センターの方たちにヘルプしてもらって奮闘しているのだ

 

二番目の物置小屋!

 

f:id:vivieng-me:20211130173414j:image

 

 

2つ以上の物置小屋 (@_@)

 

ひょっとしたら明日は 3つ目の物置の片付け?

 

前言撤回 本物の岩城滉一が来ても手伝いに行くの無理…

 

f:id:vivieng-me:20211130173724j:image

 

飯盒 ゴールドプリントのおちょこ 1970年代のノート がま口  衣装ケースに茶碗だろうか…

 

 

f:id:vivieng-me:20211130170010j:image

 

 

食器が多い わかるわかるなぁ

 

引き出物や 貰い物 田舎は昔 家で客寄せをする事が多かったから 食器は必要だったのだ

 

f:id:vivieng-me:20211130173736j:image

 

だけどね・・・ フフフフ

 

Uさんって 陶器 磁気 焼き物 器が 大好きなのだ

 

フラッ と お店に入って パッパッパ と お皿やグラスを買っちゃうのだ

 

ワタシも ご飯茶碗や ぐい飲み おちょこ と頂いた

 

遺伝? だったのかも……

 

f:id:vivieng-me:20211201064621j:image

 

お正月には Uさんから貰った ひょっとこ と おかめ の おちょこを毎年飾っている

 

f:id:vivieng-me:20211130193208j:image

 

もう師走 

我が家の大掃除はいつになるだろう

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村