『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

退院した当日の旅立ち

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5578日 ★★ 

 

喪中ハガキで先輩の父上(93)がお亡くなりになられた事を知った

 

お悔やみを申し上げ 話をお聞きした

 

退院された日に、ご自宅で息を引き取られた父上

 

f:id:vivieng-me:20211211202139j:image

 

 

夏には法事に参列、ご親戚の方々を驚かせ 2ヶ月後に旅立たれた

 

 

f:id:vivieng-me:20211211185723j:image

 

元気な姿で大切な人達に会えたし、家に帰って来ることも出来た

 

神様が 頑張った人認定なさったに違いない

だから、幸せな最期を下さったのだと思う

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

先輩は今、年末進行のフル回転出張していらっしゃる

 

 

f:id:vivieng-me:20211211152056j:image

 

 

ワタシ覚えてる……

 

先輩の介護の期間は本当に長かった 

 

地デジテレビの入れ替え 2011年7月の前から介護生活はスタート

 

父が地デジ対応テレビの使い方が難しいと癇癪起こしてる! 

 

苦笑いしていらしたの覚えている

 

 

f:id:vivieng-me:20211211190408j:image

 

 

歩行や入浴が難しくなっても ご自宅にいらした父上

 

家内に介護スタッフさんを入れるのを拒むと、父上を動かすことになってしまう…

 

先輩は介護の人がいらっしゃることを受け入れ、勤務もこなされた

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

排泄介助もなさっていらした先輩

 

拙ブログもご覧いただき、アドバイスくださった

 

 

f:id:vivieng-me:20211211192132j:image

 

 

長い間 精一杯頑張っていらした 

 

だから 今、気持ちを立て直す事が出来るのだと思う

 

 

先輩はご趣味も沢山お持ちでいらした

 

落ち着かれたら クラリネットのレッスン再開ですね

 

先週 もうレッスンに行って来たよ と先輩の笑い声を聞けた

 

f:id:vivieng-me:20211211150720j:image

 

自分は 60歳で退職する! 

全力で趣味を楽しみたいから と 言う言葉をお聞きしたのはいつだったろう…

 

 

一方 別の友人はこう言った 

 

人生最後の日まで働きた

仕事から帰って来てあー今日も働いた と 玄関のカギを締めて バタッと逝くのが夢

 

 

f:id:vivieng-me:20211211150109j:image

 

あんなに元気で働いていたのに! と 仲間を驚かせたい

 

ワタシはどちらも出来そうもない

介護離職せざるを得ない人は 

どんなに辛いだろうと改めて感じた

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村