『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

85歳 仕事をしながら95歳の姉の介護をする

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5571日 ★★ 

 

年末のご挨拶…… 玄関には

お稽古に来ている生徒さんの靴でいっぱい👞👟👠👢

 

f:id:vivieng-me:20211217141802j:image

 

 

先生に日頃のご無沙汰をお詫びする

 

f:id:vivieng-me:20211217141813j:image

 

御御足の具合が良くないらしくブロック注射💉で 

痛みを紛らせていらっしゃるとの事

 

f:id:vivieng-me:20211218163750j:image

甘いモノが苦手な先生に マ❌コデラックスが旨い!と言ったという蕎麦をお届けした

 

f:id:vivieng-me:20211218180222j:image

今頃「マツコの知らない世界」で紹介されていた「信州田舎そば小諸七兵衛」ではなく「新・信州田舎そば小諸七兵衛」をつくって食べたこと。(信州ほしの:長野県小諸市) - モモログ4

 

f:id:vivieng-me:20211217141824j:image

 

先生は85歳 母セツ子の1歳上

 

www.sakaigoyuko.com

 

先生の姉上(95) の事をお聞きすると

 

もう全然ダメなのよ 

だけど、私の事だけはわかるのよ

 

今年はもう 行ってやれないけれど……

 

 


www.sakaigoyuko.com

 

お正月にいらっしゃるんですか?

 

8.9.10日 と 成人式が終わって、足の注射した後に行こうと思ってるのよ

 

そうなのだ、今しているお稽古は 成人式の着付けのお稽古!

 

 

f:id:vivieng-me:20211219082710j:image

 

85歳の妹が95歳の姉を心配しながら仕事を続ける

 

お邪魔をしないように 玄関先で切り上げた

 

日常の生活の他に お仕事がある事は幸せだ…  

 

すぐにへタレてしまうワタシには出来そうもない

 

成人式と聞くと振袖より 今ワタシの手元にある 1枚の着物が頭に浮かぶ

 

母セツ子(84)が 成人式に着た着物

 

f:id:vivieng-me:20211218173324j:image

 

袖裏の紅絹(もみ) が時代モノだとわかるでしょう?

 

犬神家みたいだ!!! と ツレが怯える

 

f:id:vivieng-me:20211218185854j:image

 

確かに、横溝正史チックな色合い

 

さすがに、このまま着るのは気が引けて、着物に色をかけ仕立て直した

 

f:id:vivieng-me:20211218184002j:image

 

親戚の結婚式に着ていって 皆を驚かせた

 

f:id:vivieng-me:20211218173422j:image

 

60数年前に 祖父母が4女の母の為に誂えた着物

孫のワタシが着ているとは想像もしなかったろう

 

f:id:vivieng-me:20211219083149j:image

 

祖父はワタシが生まれて間もなく他界した

 

祖母は最期は認知症となり 灰皿の上にケーキを置いたりして皆を慌てさせた

 

当時 まだ70台だった祖母… 

 

婆さんボケちゃった! と 声をあげた従兄弟に40歳になったばかりの母セツ子が顔をしかめていたのを思い出す

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村