『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

美味しい〜 暖かい〜

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5554日 ★★ 

 

母セツ子(84)の足の爪の手入れ

お風呂上りの爪が柔らかいうちに・・・

とはいっても肥厚爪は難しい

 

足の指の先を傷つけてしまった (*_*;

 

f:id:vivieng-me:20220104095331j:image

 

 

いたーーーい と 声をあげ顔をしかめるセツ子

 

消毒して たっぷり軟膏をつける

 

常備薬の入った救急箱 

 

f:id:vivieng-me:20220104154852j:image

 

ここにはキンカンもある 

かゆみは勿論 肩こり 筋肉痛にもバッチリ👍 万能薬!

 

f:id:vivieng-me:20220104161530j:image

 

マスクと手洗いのおかげだろうか、殆ど風邪をひくこともなかった

 

足にはカダコウを塗り、踵と踵をこすり合わさせる

 

大腿筋が弱くなっているとこれが出来ない

 

f:id:vivieng-me:20220104171444j:image

 

 

肘や脛には尿素クリームをたっぷりつける

 

f:id:vivieng-me:20220104171501j:image

 

いくら沢山食べてもカサカサになってしまう

 

だからクリームで潤い補給する

 

 

そして 大失敗なのは 神棚

 

お仏壇に 天照皇大神宮の御札を飾ってしまったセツ子

 

紙垂(しで)が破けてしまった

 

f:id:vivieng-me:20220104155135j:image

 

 

ツレと2人でネットで調べ 埃だらけの神棚を掃除

 

f:id:vivieng-me:20220104155529j:image

 

 

これでいいのかしら

 

大丈夫だろう

 

そうだよね 神様は細かいことに拘らないよね

 

ツレもワタシもテキトー! 

 

神様許してください

 

仏壇にお供えも出来ないセツ子に 

神棚なんて無理だよなぁ

 

そして3回目のワクチン接種

 

6月29日に 2回目接種が終わったセツ子

 

f:id:vivieng-me:20220104160232j:image

 

 

3回目の接種券は17日に発送されてくる

セツ子3回目の接種は2月以降だ

 

f:id:vivieng-me:20220104155701j:image

 

春兄ィにJ姐さん 親戚…… 皆の分も予約しなくちゃ!

 

ワタシが出来るささやかな恩返し

 

去年は庭の手入れもしなかった

 

f:id:vivieng-me:20220104160925j:image

 

やる事はたくさんある

 

生きてる間にしかできない親孝行を出来る限り頑張る 

 

何もしていないワタシだけれど

美味しい〜 暖かい〜 ありがとう〜 と言う言葉を聞くと嬉しい

 

だから、できる限り… 頑張る

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村