『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

お達者通り

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5537日 ★★ 

 

床暖房リフォームした友人 暖かいのは床暖房をした1階だけ 

 

彼女の部屋のある2階は寒い!

 

この年になって母親と並んで寝てるのよ と笑いとばしていた

 

お爺様 お婆様 そして母上 と 彼女も暖かい1階で

休んでいるという

 

 

f:id:vivieng-me:20220121201424j:image

 

 

発熱寝具にして 電気毛布を使わなくなったという

 

 

f:id:vivieng-me:20220121205618j:image

 

運動不足にならない様にと 朝 昼2回お散歩を敢行

 

ジィちゃんには ワークマンのネットショップでお洋服を買うという

 

f:id:vivieng-me:20220121222848j:image

 

電熱ベストも購入

カイロ着てるみてぇだ! とのこと 言い得て妙!

 

 

 

友人は20数年 会わなかった父方の祖父の財産を相続した 

 

その祖父が亡くなったと聞かされても 悲しいとか寂しいという気持ちはいささかも感じなかったという

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

そんな彼女、隣の老夫婦の病院の送迎や、ご近所の

買い出しのお手伝いを日常的にこなしている

 

ご近所が 準家族といった大切な存在なのだ

 

不安を共有し 慰めあう存在なのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220121223404j:image

 

友人の住まいの通りは5件並んで80歳を超えた元気な高齢者家族が暮らしていて お達者通り と

呼ばれているという

 

誰もが元気で暮らしたいと気を張って頑張ってるという

 

出がけに 今夜のご飯は任せてね と 両隣に言い置いてきたという

 

f:id:vivieng-me:20220121201437j:image

 

年寄りは 美味しいものを食べに出かけられない

せめて 弁当くらいご馳走してやりたいのよ

 

そう言って すき焼き弁当を 楽し気に

8個も! 買って帰って行った

 

なかなか素敵な遺産の使い方をしているよね

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村