『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

マンション 介護リフォーム

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5532日 ★★

 

義母 義姉の住むマンション

生活動線がとても良いと思う

 

何がいいって トイレの真向かいに 洗面所 脱衣所 

 

トイレの失敗をした時には そのまま脱衣してシャワーを使える‼️

 

ゆとりのあるスペースだから大人2人が可動出来る

 

f:id:vivieng-me:20220127090238j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

脱衣所・洗面所 はキッチンに続く

 

仕切りは吊戸 普段は開放している

 

入浴時に キッチンで料理をしながら見守り可能

 

f:id:vivieng-me:20220126192427j:image

 

義姉は 新築マンションのトイレを2回

 

お風呂を1回  

洗面台は2回リフォームした

 

f:id:vivieng-me:20220126203454j:image

 

洗面台は鏡の面積を小さくして 義母がシャンプーし易い洗面台にした

 

トイレも洗面台も 家の中で車椅子を使う事を考えてリフォーム

 

f:id:vivieng-me:20220126204117j:image

 

 

知人が住まいのリフォームの考えている

 

住宅メーカーから トイレ バス 洗面所一体型提示されて迷っている

 

f:id:vivieng-me:20220126170650j:image

 

こう言うのどう思う??

 

f:id:vivieng-me:20220126171206j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

2人以上の大人が住むんでしょう?

 

トイレとお風呂が近いのは大賛成! 

だけど、家族でも 顔洗ったり 歯を磨いている時に隣で用を足してるってどうよ…?

 

もし 売ることになったり貸すことになった時、

普通のトイレと 洗面所にトイレがある家 どちらが市場価値が高いと思う?

 

なるほどねぇ〜

 

 

便利になってきている生活様式

 

家庭用トイレも自動洗浄タイプが出てきた

 

f:id:vivieng-me:20220126171439j:image

 

自動洗浄トイレ……

 

入れ歯を落として詰まらせてしまう 

 

 

f:id:vivieng-me:20220126191008j:image

 

そんな事件が多いから高齢者施設は自動洗浄トイレは使わないところが多いと聞く

 

f:id:vivieng-me:20220126193047j:image

 

我が家もトイレのリフォームをする事になったら 

自動洗浄はつけないと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村