『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

拡大自殺 ペイシェントハラスメント

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5528日 ★★ 

 

埼玉県 ふじみ野市で起きた たてこもり事件

 

主治医だった医師と理学療法士介護士などが

事件のあった家を弔問のために訪れていて……

 

f:id:vivieng-me:20220130124738j:image

大きく取り上げられているから皆さんご存知だろう

 

2日前に息をひきとった92歳の母親 66歳になる息子が強行に及んだ

 

報道記事の中で、拡大自殺という表記を目にする

 

拡大自殺

a 自分とは無関係である者を殺害した後に自殺

b 嫉妬妄想の対象を殺して自殺した場合

c 愛し合う相手を殺して自殺した場合

d 自分が死んだら家族が生きていけないと考えて家族を殺した後、自殺した場合 ……

 

未だ一致した見解には至っていないが、さまざまなケースが拡大自殺と呼ばれている

 

亡くなられた 鈴木純一医師(44)を慕う患者さん評判 地元医師会の方からの評価 仕事ぶりだけでなくその志やお人柄を慕う人も多い

 

f:id:vivieng-me:20220130125250j:image

昨年のパラリンピック聖火ランナーの伴走者となられた鈴木医師

 

10年ほど前から地域の主に高齢者の訪問医療に就かれ

コロナ禍において奮闘する姿は昨年 NHKに取材されていた

 

f:id:vivieng-me:20220130132542j:image

 

容疑者は3年ほど前にこの地域に転居、母親を1人で介護

 

26日に母親の死亡確認をしたのも殺害された鈴木医師

 

 

母が死んでしまい この先いい事は無いと思った

 

そんな理不尽な思い込みに殺されてしまった医師

 

殺人に至るケースはまだ少ないが 医師や看護師 介護従事者への患者や家族からの暴言 暴力は 各地で深刻化

 

ペイシェント・ハラスメント と いわれている

 

 

f:id:vivieng-me:20220130122534j:image

 

 

埼玉県内で 訪問看護師をしている従姉妹ミホ

 

f:id:vivieng-me:20220130133908j:image

 

一人で自殺する人と拡大自殺を図る人の〝分岐点〟

本人の性格や考え方が、自責的傾向と他責的傾向のどちらが強いかだという

 

他責的な考え方が強ければ、自分の人生がうまくいかないのは他人や社会のせいと恨みを募らせ、復讐願望を満たそうとして無差別殺人につながることがある

 

しかし、どうだろう・・・・

 

数年に及ぶ介護で 社交的だった明るい人が変わってしまう事もあると思う

 

ワタシ 物事には原因があって結果があると思っている

 

だけど 運不運というのは確かにある 

自分が不遇な時に 幸運が立て続けにめぐってくるヒトをみたら 羨ましいを通り越した感情になるかもしれない

 

自分が誰かに恨みを募らせたりはしない と言い切れない 

 

多くのプロに支えられて ワタシは遠隔介護をしている

 

同居して介護をしている人がいたら 

とにかく話を聞いてあげようと思っている

 

ワタシに出来る事は何も無い 

 

愚痴を聞く 偉いね 大変だねと声をかける

 

それだけでも役に立つと信じたい

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村