『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

なんか臭いがする

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5526日 ★★ 

 

帰宅するなり ツレがいう

 

オレ 臭くない?

 

いや 別に どうしたの?

 

ボランティアスタッフとして生活支援をしているツレ

 

研修を受けて登録して既に5年になる

 

かなり古株になってきてご指名も少なくない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

コロナ禍で 長いお付き合いのあるお宅が多いが 今回初めてのお宅

 

 

高齢のご夫妻 お二人そろって家の中の 異臭を訴える

 

なんか臭いがする

 

f:id:vivieng-me:20220201191359j:image

 

キッチンコンロの下に 魚や肉を落としてしまい、腐ってしまった?  そんな事を想像しながらあちこちをチェックしていたというツレ

 

スリッパを出され使わせていただくも ツレには 小さくて穿きづらい健康サンダル

 

f:id:vivieng-me:20220201184045j:image

 

フローリング床も綺麗に掃除した後があって、我が家より よほどキレイ

 

f:id:vivieng-me:20220201190126j:image

 

なんか臭いがするんだよねぇ

あちこち掃除したんだけれどねぇ

 

と、ご主人が 足を組んでソファに座られたときにチラッ 

 

f:id:vivieng-me:20220201211636j:image

 

 

ひょっとしたら・・・ アレが臭いの元???

 

スリッパの裏に何かついてますよとは自分からは言いたくない

 

ツレは自分がスリッパを脱いで裏側を拭いたりして わざとらしいアクションを続けると

 

あらっ と 奥方が声を上げた

 

お父さんのスリッパ 何かついてるわ

 

 

f:id:vivieng-me:20220201190748j:image

 

 

そう 匂いの正体はスリッパの裏側についた人糞

 

500円玉大の潰れた人糞がスリッパの裏側に張り付いていたという

 

 

老夫婦 顔を見合わせて言葉もない

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220201185620j:image

 

言葉のない2人にツレは声をかけ

汚れが広がらないように 処分しましょうか?

 

 

トイレ掃除ならするけれど う✖このついたスリッパなんか洗いたくないから 床掃除に専念するフリをしたと言う

 

2人して何かが始まるって 怯えてるんだろうなぁ

 

オレが帰った後 ケンカしちゃったかなぁ

 

f:id:vivieng-me:20220201191145j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ねぇちゃんが 母親のトイレの事 泣き入っていたけれど判ったよ・・・

 

そうだよ・・・  肉親の下の世話って辛いと思う

 

ワタシはそれをしなかったから いつまでも父を慕わしく思っていられるのだと思う

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

なぁ オレ 臭くない?

 

大丈夫 大丈夫 大変だったね と 慰めたワタシ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村