『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

電報を貰った事ありますか?

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5512日 ★★ 

 

 

高級住宅街に実家がある2人姉妹

マナー教室で知り合った友人だ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

この妹が 結婚した時の話は友人間で語り草

 

それは20数年前になる…

聞いた友人誰もが笑った そして怯えた

 

 

お姉ちゃん…… 言っておきたい事がある 

 

 

f:id:vivieng-me:20220215175155j:image

 

お姉ちゃんは高校から私立で大学も◯◯だよね

 

私は高校は都立だし、大学は◯◯より学費が安い

 

 

f:id:vivieng-me:20220215175801j:image

 

私は明日お嫁にいってこの家を出ていく

わかってるとは思うけどこの家の相続財産は

お姉ちゃんと私 対等だからね

 

 

当時、渡る世間は鬼ばかり で 

兄妹の相続争いが繰り広げられていた

 

リアル渡鬼田園調布編と皆で噂しあった

 

f:id:vivieng-me:20220215190146j:image

 

姉娘はご両親と同居を続けた 

 

リウマチが悪化した母上が介護認定を受けたのは我が家と同時期 情報交換をし合った 

 

そして、3年前の秋 自宅付近一帯が大洪水!!

 

ご両親は妹さんのマンションに避難

 

f:id:vivieng-me:20220215180628j:image

 

 

しかし、姉は 家守りとして近くの避難所で待機

 

 

f:id:vivieng-me:20220215204711j:image

 

避難勧告解除後に 銀行の貸金庫火災保険の証券を出しに行き、ふっと思い立った・・・

 

そういえば母の 南洋真珠とカメオのブローチ最近見ていない 

 

最後に見たのはいつ?   

 

母の古希祝い 写真を撮った時には真珠もブローチもつけた・・・・  あれはもう5年前?

 f:id:vivieng-me:20220215201257j:image

 

帰宅し 被災状況を確認しながら 母親の箪笥の宝石箱を探す

 

真珠もカメオも腕時計もない

 

 

泥棒に入られたのかもしれない  

他に何か無くなっているかもしれない

 

ちょうどそこへ帰ってきた 妹と両親に訴えた

 

まさか 洪水の時に 泥棒に入られたのかしら

 

まぁ落ち着きなさい と 父

 

真珠が無くなってるのよ 腕時計も無いのよ

 

泥棒なら 警察に届けなきゃならないのよ

 

泥棒じゃなかったら どこにあるの?!

 

母が挙動不審 父も妹もあきらかにおかしい

 

まさか まさか まさか

 

f:id:vivieng-me:20220215201341j:image

 

まさか 〇〇(妹)のところにあるんじゃないでしょうね

 

そのまさかだったのだ・・・

 

どうして どうして!!!!

 

妹は無言 そっぽを向いている

 

両親はそれは、だって、と何かをいいかけてはやめている

 

私は生れてから今まで 人に殴られたことはない

 

だけどあの時 暴力を振るいたくなる気持ちが判ったわね 

無性に殴りたいと思った

 

だれを?  〇〇(妹)さん?

 

いや むしろ 父や母を 殴りたいと思ったかしら

妹は 妹は 飛び蹴りしてやりたいと思ったわ

 

f:id:vivieng-me:20220215201345j:image

 

 

これから後は 全部 〇〇(妹)にやって貰えばいいわ

 

貸金庫から持ってきた 火災保険の証券を叩きつけ 自室に戻った姉

 

両親は 必死になって 話を聞いてくれと涙を流したそうだが 友人は翌日家を出た

 

その時持っていた貸金庫の鍵を使い 自宅の権利書 登記簿謄本は 新しく借りた自分の貸金庫に入れた 凄いっ

 

大切なものなので私が管理します したため 母上の介護担当者 医療担当者の連絡先を書いて貸金庫の鍵と内容証明で実家に送った

 

両親や妹からの携帯電話に出ない 着信拒否 LINEブロック

 

親戚からの電話にも応じない

 

会社に父上が電話してくると電話を切る

 

そして父上が会社にやってきた

 

今度 会社にきたら家に貼り紙してやる

この家の財産を狙う妹娘に食い物にされています と 

近所にビラを撒いてやる と息巻いた

 

…………… 父は絶句よ 絶句

 

せめて住まいだけは教えて欲しい と懇願され住所は伝えた

 

もし 勝手に来るようなことがあったら 妹のところにも貼り紙してやるからね と怒鳴りつけたという 

 

どうしてそこまで・・・?と思う 

怒りの納めどころが無かったのだろう

 

介護をしていた人間を蔑ろにするとこう言う事になる

 

それにしても 貼り紙・・・・って・・・ 怖っ

 

( これ 本人に直接聞きました )

 

そして コロナ禍に突入 2年音信不通

 

いや ご両親は手紙を送っていらした

それを封を切らないまま返送

 

そうすると ハガキに

顔を見せてくれ 自分たちが悪かった 

話を聞いて欲しいと書いてくるという

 

この夏 電報が届いた

 

f:id:vivieng-me:20220215202408j:image

 

妹がコロナに感染した 電報が届いたという

 

電報なんて 生れて初めて貰ったわ

 

在宅ワーク中だったから ビックリしたわよ~

 

どうしたの それで?

 

ほっといたわよ~ 関係ないもん 

 

こういう姉妹もいる 親子もいる 

誰が悪いのだろうか  

誰も悪くない

 

いや 親が悪い 

この両親が悪いと思う 

勿論妹も悪い・・・ 

 

同居して 両親に尽くしていた長女を軽んじた両親

 

妹に謝らせなかった両親 

 

それが 彼女には許せなかったのだと思う

 

真珠やカメオ 腕時計ではない

 

高齢の親を許してやれ そう思う人もあるだろう

 

そろそろ潮時だよ 後悔するよ とワタシも言いたい

 

妹さんのコロナは回復したという 共通の友人からの情報だ

 

姉妹なんていなくてよかった というより

親になんてならなくて 心底思った

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村