『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

母が嫌がる 父にはさせられない 姉妹は何も出来ない

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5502日 ★★ 

 

帰省した折、コンビニ店内のキャッシュコーナー前に座っていらしたお婆さん

 

コンビニの店員さんが相手をしていらしていたのでチラッと確認

 

タクシー🚖を呼んだご様子

 

f:id:vivieng-me:20220225191231j:image

 

 

運転手さんは とても丁寧な対応

 

 

f:id:vivieng-me:20220225191152j:image

 

コンビニ◯◯店 と呼び出して

介護タクシーをお遣いなのかもしれない

 

母セツ子(85) も 野田市から 高齢者福祉タクシー の 補助金を月1万円 支給して頂いている

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220225205142j:image

 

 

コロナ禍で適わなくなったが 週1のお買い物の交通費に充てていた

 

今はヘルパーさんに買い物をしていただく時間に対してのお支払いに使っている…

 

福祉タクシーやゴミの回収サービスについても Mr.Hに教えて頂いた

 

 

今日は同年齢の友人とランチ 女子会ならぬ婦人会!

 

f:id:vivieng-me:20220225181324j:image

 

両親と同居して 母上の介護をしているR

 

介護福祉士の有資格者のD

 

 

f:id:vivieng-me:20220225202622j:image

 

 

Rは 介護の大変さを言い募る

 

いつ在宅勤務になるか判らないコロナ禍で、PCを持ち歩いての出退勤 大荷物での買い物が大変

 

D  ネットスーパー使ったら?

 

ワタシそうよねぇ

 

 

R  入浴スタッフさんが来る時に家を掃除しなきゃならない

 

D  デイサービスを使って入浴サービス受ければいいのに

 

ワタシそうよねぇ

 

R 病院に連れて行くのが大変で自分の腰を痛めてしまった

 

D 訪問診療の先生を探したら

 

ワタシ そうよねぇ

 

 

母が嫌がる 父にはさせられない 姉妹は何も出来ない

だから自分がやるしかない

 

こうなると、他人は何も言えない

 

当然 公的介護保険だけでは不足してしまうので 有料のサービスを使っているR 

 

まぁお金持ちだから出来る事だ

 

一方のワタシ……

ヘルパーさんに色々お願いする

 

f:id:vivieng-me:20220225202812j:image

 

Mr.H  が 昼前にセツ子の為に目薬を買って来てくれた

 

f:id:vivieng-me:20220225203936j:image

 

セツ子さん 大丈夫👌でしたよ

 

だけど、ちょっと心配だから 目薬5回分 デイサービスに届けて来ますから!

 

…… ランチ中に 電話があった

 

f:id:vivieng-me:20220225204739j:image

 

今通っているデイサービスも Mr.Hの紹介だ

 

ワタシが頼りにするのが分かるでしょ?

 

一方のRは ケアマネやらヘルパーさんを愚痴り

かなりの頻度で変えている…

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村