『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

会社を辞める同僚 そして、辞めるな!というクライアント

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5486日 ★★ 

 

宿泊帰省 こんな感じでタッパーウェアを洗って乾かす

 

 

f:id:vivieng-me:20220313075502j:image

 

蓋と合わせるのが大変 神経衰弱状態だ

 

f:id:vivieng-me:20220313075505j:image

 

 

吊り棚の奥に普段使わない食器や重箱がある

 

あけてみたら 退職記念

 

昭和40年  1965年 ・・・・ 57年前

当時は 定年って55歳だったんじゃないかな?

 

この髙橋さん・・・・ 

親戚や縁者には思い当たらない 父の先輩だろうか

 

f:id:vivieng-me:20220313105626j:image

 

どちらの髙橋さんか判らないけれど 退職祝いの記念の

重箱をお作りになられて配られたのだ

 

幸せな勤め人人生を送られたのだろう

 

御存命だとしたら100歳を超えられている 祝福したい

 

ワタシの勤務先 新年度から勤務規定大幅改正

 

定年は65歳  勤務延長は75歳まで可能

25年以上勤務 かつ 55歳超で退職金は100%支給

 

そして副業不可! となった

 

 

35年勤務の同僚が 退職を決意

 

電子化へのシステム移行がコロナ禍によって加速

 

サービスが迅速になっても 初期設定の導入は高齢のお客様やネットサービスを厭うお客様で現場は混迷

 

在宅ワークでは解決出来ないのだ

 

この同僚も 高齢のご家族の介護をしている仲間だ

 

f:id:vivieng-me:20220313092012j:image

 

 

今までの仕事なら続けられたけれど 新規定にはついていけない

 

つまり自分は退職の潮時なのだ  

 

そこに介護という理由も加わる

 

とても他人事とは思えない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

10年ぶりに面談したクライアント 

ヘッドハンティングされてニューヨークにいらした

 

お名前をググると華々しい活躍を見る事が出来た

 

 

f:id:vivieng-me:20220313094900j:image

 

僕 今 無職なんだよ

 

・・・・・

 

やっぱりね アメリカって凄いよ 

70歳まで働くつもりで転職したんだよ

 

それがさ、方針が変わりました

ハイ 貴方は今月で終わりですっ! てね 

 

あらーーーーー

 

f:id:vivieng-me:20220313110001j:image

 

 

初めて 年金事務所なんて行っちゃってさ

年金額聞いたら あれじゃやっていけないよなぁ

 

15年間の浦島太郎だからさ 

判らない事ばかりだよ

 

f:id:vivieng-me:20220313110107j:image

 

と 苦笑いしていらした

 

 

サカイゴさん 会社は辞めちゃダメだよ

日本人は日本の会社に勤めた方が間違いないよ

 

 

ホテルのコーヒー☕️代は 割り勘だった

 

 

 

100歳まで生きるかもしれない 

その為にどんな準備が必要か? 

 

 健康維持と財産管理 この2つは何よりも大切だ

 

 

f:id:vivieng-me:20220313115455j:image

 

 

家があろうと 家族がいようと介護には いや、介護状態にならなくてもお金は必要だ

 

お金が必要なのは 誰でも判る

 

だけど60代に突入してから お金が無いと判っても打てる手は少ない

 

まずは現実を確認する

 

現実認識 そして社会保障の知識が必要だ

 

 

それを 働いているうちに 考える事が重要なのだと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村