『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

他人に礼儀正しくても 身内にはなかなか出来ない人は少なくない

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5481日 ★★ 

 

MMちゃんは地震後、千葉のご実家をチェックに行った

 

屋外のガス湯沸かし器チェック 

 

f:id:vivieng-me:20220318172549j:image

 

郵便物もチェック!

 

特に金融機関 生損保 からの書類は要チェック!

 

帰省してお墓参りや 美味しいものを食べに連れて行くのも大切だ

 

しかし、高齢の家族への郵便物の確認は積極的にするべき

 

f:id:vivieng-me:20220318172255j:image

 

そうそう……地震で破損した 我が家の壁掛け時計

 

 

f:id:vivieng-me:20220318182236j:image

 

 

損害保険会社に問い合わせした

 

f:id:vivieng-me:20220318200144j:image

 

 

 

地震保険の家財から保険金出ますかぁ?

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220318182149j:image

 

地震保険 実損補填ではなかった

 

 

前回 保険金を請求したのは 強風でのブロックの破損!

住宅総合保険から実損補填

 

f:id:vivieng-me:20220318203601j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

保険金を請求できるのも どの保険会社に入っているか認識出来ているからだ

 

 日本損害保険協会では、2014年7月1日から、「自然災害等損保契約照会制度」を実施
災害救助法が適用された地域または金融庁国民保護計画に基づく対応要請があった地域で、家屋等の流失・焼失等により損害保険会社との保険契約に関する手掛かりを失ったお客様に関する契約照会に応じるものである

 

f:id:vivieng-me:20220318183539j:image

 

 

帰省される方に僭越ながらアドバイス

 

まずは保険証券を探す 郵便物を探す 通帳の引き落としを見る そこから始めるべきだ

 

平時から保険の加入内容を確認 ライフラインを確認しておく 

 

 

有償で生命保険加入の確認も出来る

 

これって 認知症家族を持つ人にとっては良い事だと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20220318193026j:image

 

家族の生命保険契約を一括照会!どこの会社に加入しているか調べられます | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

 

 

そして、凄く嬉しい話を聞いた

 

MMちゃん 

兄上がお小遣い💴💴💴 を下さる!!

 

f:id:vivieng-me:20220318173256j:image

 

 

お小遣いよりも、介護にかかるお金やエネルギーを理解してくれた事MMちゃんは喜んでいるのだ 

 

 

f:id:vivieng-me:20220318173452j:image

 

理解する 

 

感謝する 

 

感謝の気持ちを言葉にする 

 

そして気持ちをカタチにする

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

他人に礼儀正しくても 身内にはなかなか出来ないヒトは少なくない

 

今日帰省したら まず 春兄ィにお礼に行く

 

勿論 菓子折りは準備した

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村