『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

セツ子先生のお嬢様ですか?

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5478日 ★★ 

 

浄化槽の管理 清掃の会社C 

 

そちらで電話対応してくれたのが 

母セツ子(85)の書道教室の教え子のお母さんだった!

 

 

セツ子先生の お嬢様ですよね?

 

f:id:vivieng-me:20220321123042j:image

 

はい お嬢様ですワタシ ほほほ!

 

 

10年 いや 20年ぶりの呼びかけにアタマの中はお嬢様がグールグル 

 

 

f:id:vivieng-me:20220321132633j:image

 

 

 

失礼だけれど お名前伺ってよろしいですか?

 

あっ 私〇〇家の嫁なんです  今は××に住んでます 

 

〇〇▲▲▲ の 母親です

 

〇〇さんと言えば 私の一つ年上の先輩がいらした

あちらの お嫁さんなのね~

 

 

f:id:vivieng-me:20220321144742j:image

 

 

娘の▲▲▲は 中学生の時★★★賞を頂戴できたんですよ

 

新聞にも名前がでました

 

セツ子先生のお力添えのおかげです 

本当にお世話になりました

 

 

f:id:vivieng-me:20220321144854j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

突然の事になんと返したものか 言葉が出なかった

 

 

そんなことありませんよ ▲▲▲さんの実力ですよ

 

いいえ~ 部活動で忙しくて お習字のお稽古も勝手な事ばかりしてご迷惑おかけしました

 

会長さんには お囃子保存会でも鍛えて(!)頂いたんですよ

 

 

f:id:vivieng-me:20220321144931j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

会長?  あら ウチの父?

 

はい~ ホントにお世話になりました

 

いやいやいや……  とんでもない

 

父が会長だった当時 祭りの掲示には 母セツ子が筆を奮った

 

お金を貰わなくちゃ割が合わない と 言って夫婦喧嘩していたのを思い出す

 

 

f:id:vivieng-me:20220321124824j:image

 

 

 

父は 長らくお囃子保存会の会長として 子供達に笛太鼓の指導をしていた

 

 

f:id:vivieng-me:20220321144955j:image

 

 

セツ子先生 は お綺麗でいらっしゃいました~

 

先生 お元気ですかぁ?

 

f:id:vivieng-me:20220321132856j:image

 

浄化槽の点検 最期にして頂いた2015年の10月に 父が他界

母は認知症だと 伝えた

 

身体はとても元気な事も…

 

両親が元気で活躍していた頃のことを 覚えていてくださる方がいて嬉しいです  

ありがとう

 

なんと嬉しい お彼岸

 

父も喜んでいる事だろうと思う

 

f:id:vivieng-me:20220321145631j:image

 

こんなやり取りの後 当日の浄化槽の点検が可能になったと言うワケ!

 

 

セツ子の書道グッズを探すと下書きが出てきた

 

〇〇▲▲▲ちゃんに宛てたと思しき手紙・・・・

 

自分をなかなか分かってもらえなくても

ひたすら努力して 八つ当たりしない人

 

一体誰に向かって言っていたのだろうか…

 

f:id:vivieng-me:20220321124451j:image

 

 

困った婆さん 認知症の母セツ子

 

f:id:vivieng-me:20220321150733j:image

 

こんな風に 今も他人の胸の中に何かを残しているのだ

 

そんな事を思っていたら デイサービスから帰ってきた

 

f:id:vivieng-me:20220321124929j:image

 

スタッフの男性と嬉しそうに手をつないでいる

 

ワタシが85歳になった時に 感謝して覚えていてくれる他人はいない

 

セツ子の人生の豊饒さを改めて思い知った気がした

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村