『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

だんなさんが奥様の手を引いているのですが

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5470日 ★★ 

 

多趣味な友人 今日は芸術鑑賞

f:id:vivieng-me:20220329195455j:image

 

https://www.momat.go.jp/am/exhibition/kiyokata/

 

そこで、ご高齢のご夫妻を見かけた様子…

 

結構な事じゃないの( ,,`・ω・´)ンンン?

 

f:id:vivieng-me:20220329174215j:image

 

 

奥様の方が声を荒らげて 旦那様の手を振りほどき

 

 

f:id:vivieng-me:20220329174601j:image

高橋まゆみ人形館

 

そうだ 友人が推測する通り 奥様は認知症なのだと思う

 

f:id:vivieng-me:20220329174323j:image

認知症は 感情は豊かになっても表情が固まってしまう事もある

 

うつけた表情になるというのが判る

 

f:id:vivieng-me:20220329190459j:image

 

そして、認知症の家族を楽しませてやりたいと思う気持ち

 

それもよくわかる・・・

 

ワタシも 母セツ子(85)を 楽しませてやりたい

 

どこかに連れて行ってやりたいし、笑顔が見たいと思う

 

f:id:vivieng-me:20220329174438j:image

 

 

f:id:vivieng-me:20220329174626j:image

 

友人は芸術と名の付く多くに関心を寄せ、常に学びを欠かさず語学も堪能

 

f:id:vivieng-me:20220329174534j:image

 

鏑木清方が好きだとは知らなかったが 先日は国立劇場で1人歌舞伎鑑賞

 

一人で好きな事を出来る時間を大切にしたい そう言って実現している

 

 

映画とか舞台 落語 美術館 ワタシは一人では行かない

 

鑑賞や体験を誰かと共有したいからだろうか?

 

判らない・・・

 

しかし いつか 何事も一人でしなくてはならない時が来るのは判っている

 

人生で初めての一人暮らしをしているセツ子

 

1人で食事し、1人でテレビを見て1人で寝む

 

1人で花を見る…

 

その実態を知っている

 

f:id:vivieng-me:20220329201811j:image

 

 

友人は 老夫婦の姿をみて切なくなった様子

 

それでも 千鳥ヶ淵に出て桜を愛でている

 

f:id:vivieng-me:20220329175236j:image

 

既婚男性の多くは 自分の老後は 配偶者に看てもらいたいと思っている様だ

 

しかし 現実は甘くないよ

 

奥さんの方が先に発症してしまう場合も少なくない

 

それを認識できない御仁 

これが多いのだ・・・

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村