『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

働くことが母の健康維持

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5469日 ★★ 

 

 

働く60歳以上 10年で1.7倍 

 

 

f:id:vivieng-me:20220330172759j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

ジョロウガイ……

いやいや 女老外

 

f:id:vivieng-me:20220330213956j:image

 

日本の労働力は 女性 高齢者 外国人 の多様な活用が鍵になる

 

f:id:vivieng-me:20220330214605j:image

コラム「時代を読む_嶌信彦オフィシャルサイト

 

嶌信彦氏のセミナーでこの言葉を聞いて20年になる…

 

まぁ その通りになったと思うが問題山積と言う感じ

 

 

年度末 クライアント先にまわり久しぶりに 面談した女性

 

私 勤続20年になったんですよぉ~

 

あら~

 

f:id:vivieng-me:20220330183732j:image

 

 

それは凄い お祝いしなくちゃね・・・

 

いえいえ ウチの母はまだまだ 働いていますから 

20年なんて 甘いって言われますよ

 

母上 おいくつになるんだっけ?

 

彼女の母上は 80代で現役の経理をこなしているOld Office Lady!

 

 

f:id:vivieng-me:20220330184337j:image

 

帳簿をつけて請求書をつくり 集金業務もなさるという

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220330191629j:image

 

えーーーーっ 集金!!!!

 

親族が経営している会社だから出来る事なんですけれどね・・・

と謙遜しながらも 今もバリバリ働いていらっしゃる母上を誇らしく思っているのが判る

 

でも 自動車で集金して回ってるんですよね~

 

あら~っ 自動車~

 

 

f:id:vivieng-me:20220330191315j:image

 

 

レジャー や 買い物 での事故とは異なり、 

勤務中の自動車事故となると雇用者の責任にもなりかねない

 

シニア人材の技術や経験を活かすことは重要だけれど

そのケアは急務

 

 

それは新人育成とは異なる 労りや尊敬の気持ち

 

そして 働き続ける意欲への敬意が必要だと思う

 

 

 

働くことが 母の健康だから仕事は続けさせたい 

しかし 車の運転は・・・という気持ち わかる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

彼女は 地元の体操教室でコーチをしている

 

f:id:vivieng-me:20220330201049j:image

 

 

今日も 体育館に行くんですけれど 母も一緒なんですよ

 

 

母上はストレッチをして マットで開脚をされるそうだ!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20220330201213j:image

 

 

母上の運転する自動車で体育館に行らっしゃる

 

運転技術 そして運動能力を確認する

 

こんな形の親孝行って 素晴らしい

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村