『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

あの利用者さんが来るなら辞めます

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5420日 ★★ 

 

離婚にまつわる悲喜劇をここで書くことは多い

 

病院のソーシャルワーカーをしながら 介護施設の管理も兼任されている先輩

 

一番アタマを痛めているのは 優秀なスタッフの確保 

そしてその人材育成だという

 

 

…… vol.28 昔々じゃないあるところに ……

 

 

新人さんが育ってくれると 凄く嬉しい

だけど 人を育てるのは本当に大変

 

介護の現場育成は OJT だからね~

 

www.sakaigoyuko.com

 

同世代のスタッフさん 利用者さんからも慕われているし 

指導も的確 本当に頼りにしていたんだけれど

突然辞めたい!って 言われて もう大変なのよ

 

 

彼女が辞めたい といった理由がね・・・

 

今年から通うようになってきた利用者さん 

 

別れたダンナさんの母親なのよ~

 

f:id:vivieng-me:20220518212552j:image

 

その利用者さんは 認知症だから自分の事は判っていない様だ

 

だけど いつかかつての嫁を思い出すかもしれない 

 

元夫やその家族に会うのは絶対にイヤ

 

その利用者さんに来るなとはいえない

だから自分が辞めます って いうのよ

 

f:id:vivieng-me:20220518210849j:image

 

離婚したのは 10年以上も前らしいけれど 

そういう気持ちって他人が何を言ってもダメなのよね

 

会う可能性は 少ないけれど 絶対にないとは言えないし

とにかく 辞めたいの一点張りなの

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

あらーーーー  困ったねぇ

 

そういう事ってあるの?

 

あるある もう 介護施設あるあるよ~

 

離婚した相手が 車椅子に乗って入ってきた っていう人もいたのよ

 

f:id:vivieng-me:20220518212346j:image

 

 

だけど きちんとお世話していて立派だったわよ~

 

恩讐の彼方 に って言うやつだわね

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

その人曰く自分が自立できたのは前の旦那と別れたからだ

 

もし 離婚しなかったら 今の夫とも知り合えなかった と いって惚気られたそうだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220518212238j:image

 

離婚も再婚も珍しくない そして長生きになる

 

昔の知り合いと数十年の後に会うのが 介護の現場という可能性は決して低くない 

 

介護施設あるある!?

 

嬉しいような・・・・ 悲しいような・・・ 

 

有能なスタッフさんには 部署異動をして頂いて 宥めているそうだ

 

先輩は心労で4キロも体重が落ちてしまったという……

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村