『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

オレはどうしてここにいるんだっけ?

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5411日 ★★ 

 

同僚P子 週末、施設にいらっしやる父上を訪ねてきたという

 

お母さんは元気にしてるか?

 

今日はどこにいるんだ?

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220527182514j:image

 

P子の母上は 今年の春先に亡くなられた 享年86 

 

最後まで在宅介護 要介護5

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

痰の吸引も頑張っていたP子 

 

早朝にオムツを交換して 清拭して シーツを交換 

そして洗濯

 

衣類用とは別に 母上専用の洗濯機で庭先で洗濯  

 

冬は寒いわよ――― と声を震わせていた

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20220527174540j:image

 

コロナ禍でもあり 母上のお身内だけでの家族葬

 

そして・・・・ 

 

父上には 母上が亡くなられたことは話していない

 

うんうん わかるよ

 

父上のいらっしゃる施設の責任者の方も その方が良いと思う との事だったらしい

 

最期には会わせてあげたい

 

P子も1年前にはそう言っていた

 

人生の最期の時に 父と母を会わせてやりたい・・・

しかし、それをしなかったP子

 

コロナのせいか それともこれからの父上の落胆を思ってか?

 

良いも悪いもない 

 

賛成も反対もない 

 

しかし、非難するヒトがいたらワタシは断固抗議する

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

四十九日も済ませ、父上の所に初夏の服を届けにいった

 

 

f:id:vivieng-me:20220527174548j:image

 

 

 

もし 父が他界した時 母セツ子(85)が 今の状態だったらどうしただろうか?

 

セツ子に 父が亡くなったことを伝えただろうか?

 

今の状態だったら・・・ 

同居したかもしれないなぁ

 

セツ子自身 そしてワタシ

 

認知症との暮らしに折り合いをつけてやってきた7年間 

 

自慢出来る事などないが 出来る限りの事をしてきた

 

 

P子が続けた

 

今朝さぁ オヤジから電話があってさぁ

 

うんうん

 

オレはどうしてここにいるんだっけ?

って聞いてきたのよ

 

お母さんの体調が悪いから、お父さんはそちらでリハビリ頑張って早く元気になってね と言ってたんだけれど 言葉に詰まっちゃったわよ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220527174603j:image

 

あーーー  大変だったわねぇ

 

そうなのよ~

 

なんか 感じてるのかしら?

 

P子の目が潤んでいた

 

頑張ってるP子の事を きっと神様が守ってくれる

母上もきっとみていてくれるわよ と 言ったワタシ 

 

今日テレビ朝日系列 📺食彩の王国📺 で 我が故郷 野田の

早採り枝豆の特集です ワタシの田舎をご覧ください 

【放送局】テレビ朝日

【放送日時】 5月28 日 (土)あさ9時30分

【告知動画】
https://youtu.be/JgPojZGUF4E

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村